見出し画像

叱り方をミスって猛省

私も子どもたちを叱ることがあります。

当たり前ー🤣

子育てをしていたら叱る場面はちょくちょく
起こります。

人の嫌がる事をしたり、
嘘をついたり、
約束を守らなかったり、

叱る場面あげれば色々出てきます。

最近は

こうした方がいいよー。
それはよくないよー。

そんな感じで解決する。

子どもたちを叱ることは
あまりない。

1人を除いては(; ̄ェ ̄)

次女に手を焼いております。

次女は素直で優しいところもありますが、
まー、時間を守れない。

やることも遅い。
遅い、遅すぎる。

お風呂に入ってって言ってから
入るまで
30分はかかる。

他の子は夕食が終わると
速攻、お風呂に行きます。

そんな上の子たちも過去には
お風呂に入るまで時間がかかっていました。

夕食後、リビングで遊び出したり
YouTubeを見たり、
ゲームを始めたり、

(ーー;)

何か解決策はないかと
考える。

よし!お風呂から出たら
19時半までYouTube、ゲームOKに
しまーす!

すると、みんな少しでも早く
お風呂に入り、YouTube時間を
確保しようと夕食後、
速攻、お風呂に向かうようになりました。

ただ1人を除いては(; ̄ェ ̄)

みんながパーっと入る中、
ソファでゴロゴロ。

私  「次女、早くお風呂に入らないと
    YouTubeの時間が短くなっちゃうよ」

次女 「わかってるってー」

と言いながら動かない。

そして、
19時半までのYouTube時間も守れない。

みんなは19時半にはYouTubeやゲームを
やめているのに、
ただ1人見続ける(-。-;

そんな日が続き、
これはガツンと叱らなければ!

いつも私がYouTubeを止めに行き、
時間を守りなさい。

としか言わない。

こんな言い方が効果がないのかな?
と思い、

私  「次女、時間守れないから明日から
    連帯責任でみんなYouTubeなしね」

長女長男次男 😱😱😱

それはないよー!
おかしいでしょー!
次女だけで良いじゃん!

( ̄▽ ̄;)

外部から猛反発。

ま、みんなは守れてるし
そりゃそーか。

次女が守るにはどうしたら良いんだろう🤔

私  「次女、ママは19時半までって
    言ったよね。ちゃんと守りなさい」

次女 「だって、時間見ないんだもーん」

見なさい!

私  「みんなが19時半にやめてるんだから
    わかるでしょーよ」

次女 「だって、見たいんだもん」

私  「どうしたら守れる?」

次女 「守れたら1万円ちょうだい」

プチっ💢

私  「いい加減にしなさいよ。もう約束
    守れなかったらカービィのぬいぐるみ
    捨てるから💢」

なんでこんなことを言ったのか?
キレてしまい私もわかりません😅
ただ次女が1番嫌なことだろうと思ったのかも
しれません。

この言葉を聞いて次女は

大号泣。

ぎゃー!
ママひどい!
人間なの?
人の心ある?
絶対やめて!
ひどい酷すぎる!
カービィ関係ないじゃん!


嗚咽もいいところ、
ワンワン泣き出しもはや止められない。
ご近所さんに虐待を疑われる泣き方。

( ̄◇ ̄;)

そんなに泣く?
待て待て、まだ何もしてないし😱

私  「まだ何もしてないじゃない。約束を
    守れなかったらの話よ😰」

次女 「絶対ダメだよ。捨てるなんて、約束
    守れなくても捨てないで」

あまりにも泣くので私も

私  「わかったわかった😨そんなことは
    しないから」

次女 「絶対だよ。約束守んなくてもだよ」

私  「うん。絶対しないから、ごめんね」

え!( ̄▽ ̄;)
なんで私が謝ってるのー😱
ん!?私が悪いか。

私  「で、次女よ。時間を守れるのかい?」

次女 「なんの時間?」

泣きすぎて忘れてるー😱

私  「YouTubeの時間」

次女 「うん。明日から守る」

一件落着。

叱るって難しい😓そして、
絶対に叱り方をミスったわ。

けど、昨日は19時半にYouTubeをやめていました。

効果あったのか?

私  「時間守れたね」

次女 「だって、明日7歳だもん!」

私  「そうだねー😆おめでとう🎊」

次女 「明日だよ」

と言うわけで、
今日次女7歳のお誕生日です!
おめでとう㊗️

7歳になった今日から
時間を守れるようになるのか
乞うご期待。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!