見出し画像

我が子の係り活動事情

小学生にある
係活動。

私が子どもの頃にも確かありました。

何をやっていたかよく覚えていません(笑)

遠い記憶すぎて😅
でも、飼育係をやっていたのような🙄
何年生か忘れたけど、
メダカに餌をあげたりしていたような🙄

ような🙄程度の記憶しかない(笑)

我が子たちも係が学期ごとに
自分達で決めてるようです。

その係を毎学期聞くのが私の
楽しみでもある。

最近の子どもたちの係活動が
面白い。
私たちの頃にはなかったような
係ばかりです。

係って
先生のお手伝い要員的な、
クラスの為に何かするような、
そんなイメージでいましたが、
子どもたちの係を聞くと
なんか違うような。

2学期に入り、
恒例の

係活動何にした?

を聞いてみる。

長女 折り紙係
長男 お笑い係
次男 ものまね係

🤣🤣🤣

それ!係なんかーい!

ツッコミたくなる🤣

いてもいなくてもいいような🤣
そう思うのは私だけ??


⚫︎折り紙係


「折り紙係はなにするの?」

「折り紙折るの」

( ̄▽ ̄;)そのままー。

「折り紙折ってどうするの?」

「欲しい人にあげるの」

「欲しい人がいっぱいいたらどうするの?」

「いっぱい折るの。結構大変なんだよ」

( ̄▽ ̄;)それは大変そうだ。

⚫︎お笑い係


長男にも

「お笑い係は何するの?」

「面白いことするの」

( ̄▽ ̄;)これまたそのままー。

「長男ちゃんは、なにしたの?」

はい!ひょっこりはん🫣ってやった」


…………シーン(ー ー;)

「そ、そ、それで?(・_・;」

「え、みんな笑ってたよ」

よ、よ、良かったー😅
ダダスベリかと思ったよー💦

⚫︎モノマネ係

次男にも

「モノマネ係で何のモノマネしたの」

「カービィ」

カービィ??(-。-;

「どうやったの?」

「ふぁぁぁ〜。って吸い込むとこ」

( ̄O ̄;)

口を大きく開けて見せてくれました。

それ、みんなわかったのか?
マスクしてるのに(-。-;

「それ、みんなカービィってわかったの?」

「わかるよ。カービィのモノマネします。
 って言ったから」

🤣

先に言っちゃうパターンねー🤣

あー、オモロい🤣

子どもたちの係活動。
面白すぎる。
我が子たちが選ぶ係が特殊なのか?

私が子どもの頃には
なかった係ばかり。

折り紙係の長女は
家でもせっせと折り紙制作をしています。

YouTubeで動画を探して
折り紙を折る。
本で調べなくて良いからねー。
便利。
しかも、動画の方がわかりやすいかも。

面白い手裏剣を作っていました。
👇これが

周りをひっぱり動かしていくと

こうなる👇

変形する手裏剣らしい。

すごーい🤯

これならみんなも喜ぶよねー。

我が子たちが選んだ
みんなを楽しませる係。

立派な係だ。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!