見出し画像

ついに憂鬱だった当日に


先日、木曜日に行われる
縦割り班遊びが嫌で仕方が
なかった長女。



ついに当日に。

朝から

「ハア😮‍💨ヤダわ。マジヤダ」

「まあまあ、やれることをやればいいんだから」

「ハア😩」

憂鬱そう(; ̄ェ ̄)

うつむき加減に登校していく。

どう乗り切るんだろう。

帰宅後、

「今日は縦割り班どうだったー?」

「あ〜、その話ね😒」

私の方に近づき、耳元で

「あとで二人の時話す。聞かれたくないから」

「わかった😅」

聞かれたくないっことは
あまりいい話ではないのか?

夜、リビングで片付けをしていると
長女だけが降りてきたので
話を聞いてみるチャンス到来。

「それで縦割り班どうだったの?」

「あ〜、それがただの役立たずだった」

目を潤ませながら話す。

「そっか。何もしなかったってこと?」

「そう。◯くんが全部やってくれた」

「まあ、でも良かったじゃない。遊び自体は
 楽しめたんでしょ」

「まあ、そうだけど。上級生らしいことは
 してない」

「いいのよいいのよ。そんなに気負わないで」

「う〜ん😞」

「6年生になればまた何度も縦割り班遊び
 あるんだから、次だ次。がんばれ!」

「また役に立ちそうもないけど😔」

暗い(-。-;
考え方が暗い。

そこは!

うん!そうだね!次は頑張るよ!

でしょ。

ま、そうなタイプの長女じゃないんだけどね。

真面目だな〜(−_−;)

何かやらなきゃー! 
役に立たなきゃー!

そんな風に思うんだけど、
実行できない自分が情けなく
感じているようでした。

リーダーをとり、
引っ張ってくれる男の子がいるなら
甘えなさい。

んん?これは

長子あるあるか?? 

長子の特徴としてよく挙げられるのが
人任せにできず
「自分で全部やらなくては」という意識が高い。
真面目で責任感が強い。
人のすることを必要以上に心配しちゃう傾向
などなど。
言われますよねー。

個人差はありそうだけど😅

私も一応、長子です。
性格は
甘えるのが苦手です。
甘えようとも思わない。
自分でやった方が早いと思い、
人に任すのも苦手。真面目じゃない(笑)

長子っぽいですか??

二人姉妹の長子の私がこうなんだから、
4人きょうだいの長女は
なおのこと長子の性格傾向に
当てはまるのかな。

長子、中間子、末っ子で
性格の違いってやっぱりあるものなのかなー。

同じような環境で
同じようなことをやって、
同じように育ててるつもりだけど、
その子によって受け取り方や
感じ方が違いますよね。

これはやっぱり生まれた順よりも
性分が大いに関係してそう。

長女も家ではめちゃくちゃリーダーシップを
とってるんだから、
外でもその力は出せるはず。
いつか、そのたまごの殻が割れることを
願いながら、
わたしは地道にコンコンとヒビを作って
行きたいと思います(笑)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,115件

宜しければサポートお願いします!