見出し画像

新学年に迎えるにあたって

春休みに突入し、
ゲーム三昧の子どもたち。

最後の通知表は
先生からのコメントには
良いことばかりが書かれていました😂
読んでいて、
泣いてしまいそうになりました😅
卒業式からまだ涙腺ゆるゆるです。
1年間頑張った子どもたちに拍手👏👏👏👏

さ!4月から新学期!!

心も新たに
新学年を迎えようじゃないか!

ということで

断捨離です!

私  「子どもたちー!片付け始めるよー」

長女 え(~_~;)めんどー
長男 ママよろしくー
次男 ママよろしくー
次女 ママよろしくー

(; ̄ェ ̄)

誰1人乗り気じゃない。
長女だけめんどくさいと言いながら
手伝ってくれそうでした。

私  「ま、そう言わずみんなでやれば
    早いから」

渋々始める。

とりあえず、子どもたちには
教科書類をまとめさせ、

私はもう使わないものを
どんどん捨てる。

クローゼットの中には
いつか使うかなー🙄
と思ってとっておいたものに
溢れていました😅

大抵のいつか使うは
来やしない。

ここはもう思い切って捨ててしまおう。

サクサクとゴミ袋へ。

今更
幼稚園のものもたくさん出てきました。

なんでとっておいたんだろう。。。

でも、この辺ってなんか思い出深い。
捨てるのに
心が痛む。

こんな頃があったんなー。
この帽子かぶって通ってたなー。
このカバン背負ってたー。

は!進まん進まん。

無心に進めなくては😑

時折、自分に言いながら
片付けていく。

クローゼットの中もだいぶスッキリ。

子どもたちも自分の棚から
教科書類などを出して、
スッキリ。

ここにまた新学期に
配られる教科書が入ります。

もう使わない長女のランドセル。

どうしよー🤔
みなさん、どうしてます?

私が子どもの頃、
卒業と同時に母は、
捨ててましたー🤣

確かにとっておいても使わないし、
かと言って、
お古のランドセルを使いたいって
人はいないよねー😓

私  「ランドセルどうしようか?」

次女 「私にちょうだい!交代で使う」

え!なんかめんどくさい。

長女 「友達は財布にするって言ってたよ」

私  「へー。財布にリメイクするんだー。
    それも良いかもね」

次女 「えー、やだー。使いたい」

次女のランドセルと長女のランドセル。
ほぼ同じ。
デザインが少し違いますが、
色も一緒。

いらんだろ(~_~;)

私  「メルカリとかで売れるかな?」

長女 「誰が買うの?中古品」

ですよねー。

ピカピカの新一年生。
真新しいランドセルがそりゃいいよね😅

さすがにメルカリにはないかなー。
と思って、調べてみると

めっちゃ売ってるー🤣

中古でもいいんだー。

私  「メルカリにランドセルあるよ」

長女 「へー。ママ、売ってみたら?」

私  「考えてみよう」

てか、売れそうもないような。
見た目はカバーをしていたから
綺麗は綺麗ですが、
中が汚い( ̄▽ ̄;)
墨汁のシミありを誰が買う?

財布へのリメイクが1番良いかもなー。
と考えています。

昨日は一日中、
掃除をしていました。

まだまだ物は多いですが、
みんなで片付けをして
なんだか、心もスッキリしました。

新学年を気持ちよく
迎えられそうです。

夕食時、

私  「まあまあ片付いたねー」

長女 「ママ、必要なものを捨ててない
    だろうね😒」

( ̄O ̄;)

私  「だだだだだ大丈夫だと思う( ̄▽ ̄;)」

長男 「怪しいよな」

信用度ゼロー。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

宜しければサポートお願いします!