見出し画像

漢字検定に向かう対照的な2人

昨日は漢検の受験日でした。
長女と長男。
初めての試験。

絶対受からないと泣き顔の長女😖
ノー勉でもいけるっしょ。と
余裕顔の長男😜

この2人の性格
足して2で割れないかしら(ーー;)

長女には苦手な漢字を少しでも
克服して欲しいと思い、
合格できたらそれは嫌いでも
やればできる!
そんな自信に変えて欲しい。
と思う。

今まで漢検の案内は
何度も受け取ってきましたが、
今回初めて長女自ら
受けてみると言ってくれました。

長女自身も漢字の苦手さから
逃げてきましたが、
ここでそこから目を背けず
挑もうとしたことに
私は感動しました。

全く勉強をしてこなかった私には
試験を受けてみる!
そう思えることがただただすごい!

👏

長男は長女が受けるついでに
便乗させたので、
本気でほぼノー勉(ーー;)

行く前に一応、

私  「あのさー、一応問題集買ったんだし、
    解かなくても良いから見たら?」

長男 「めんどー。ま、一応見るか」

本当に見ているだけでした。

なめとる。
試験をなめとる。

むしろ、これで合格したから
逆にこの子は大丈夫なんだろうかと
心配になる。

テスト勉強なんかしなくなるんじゃないのか??

長女に

私  「これで長男、漢検合格したら逆に
    怖いよね」

長女 「長男なら合格しそうだけどね😅」

そうかなー。
そんなに甘くないと思うけど(ーー;)


試験は60分。

試験を終えて帰ってきた2人。

これまた

自信なさげの長女😞
自信満々の長男😜

( ̄▽ ̄;)

対照的すぎる。

長女はもう少し自信を持て!
長男はもう少し謙虚さを!

どうだった?を聞く前に
2人の様子から察しれましたが、
一応

私  「どうだった?」

長女 「全然自信がない。書けない問題が
    結構あった😔」

長男 「だいたい出来た。3問だけわからな 
    かった。習ってない漢字出たし。
    あれはしょうがない」

それは勉強していかなかったからじゃないのか?

私  「ま、合否はさておき、今回は初めて
    挑戦したってことに意義がある。
    これを繰り返していこう」

長男 「ママ、合格したらドミノピザね!」

私  「はいはい。じゃあ、受かったらピザ
    頼もうね!お祝いだ!」

長女 「私はダメだからピザは無理」

暗い(ーー;) 
自信を持ちなさいよ。

私  「みんなでピザ食べよ。何度でも
    挑戦しよう!」

長女 「私のメンタル持つかな😞」

暗い。。。(ーー;)

私  「人生に不合格はないよ!合格まで
    やれば良いんだから!」

長女 「ママってお気楽だもんね😔」

( ̄◇ ̄;)

お気楽で片付けられる🤣

でも、今回は本当に
挑戦した2人に拍手です👏

なんならもうドミノピザ食べてもいいよ!
よくがんばりました。

人生は挑戦の繰り返し、
壁にぶち当たったり、
乗り越えたり。
ガンガン挑戦していこう!
次は次男、次女も含めて
みんなで挑戦してみるのも良いかも🤔


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!