見出し画像

人が見る自分を知る

先週、職場で

ショック🤯

なことがありました。

ショックというか
半笑いでしたが🤣

患者さんとお話ししていて、

患者 「来年私も80だわ」

私  「そうなんですねー。若く見えますよ」

これは、全くのお世辞である😅

まあまあ、歳的にそんなもんだと
感じる患者さん。

患者 「あなた、若いんでしょ。60ぐらい?」

( ̄O ̄;)

ちょっと待て〜!!!! 

真顔で言うな!
信憑性が増すがなー!!

それマジで言ってる?
そんな歳に見えるの?
ショックー🫨

若いで60もどうなん??

私  「私、そこまで歳いってないんですが😅
    40代ですけど。。。」

患者 「え!それは失礼したわ。苦労してる
    でしょ。苦労してると歳食って
    見えるから」

これはマジで言ってるのか??(ーー;)
想像以上に若いと思ったのか?

40代?嘘でしょ。
そんな顔をしていました😅

私  「まー、苦労してるのかな??あははー」

私、毎日ジムに通って体鍛えてるし、
歩くの速いし、
シャキシャキテキパキしてるのに(ーー;)

それとも自分が思っている以上に
実は老けてみえてる??

以前、患者さんに20代?と聞かれたことが
ある。
これはこれで、

お世話にもほどがある🤣

と、笑ってしまいましたが。

けど、心は10代の気持ち(笑)

顔は老いてたのかー🤣

いやー、現実を知る。
にしても、60代ってひどくない?

私、自分では若いつもりでいたけど、
実はそうは周りから見えていないことに気づく。

全く子どもの頃から、顔も変わらず😂
気持ちも子どものままなので、
気持ちは20代、いや10代ぐらいな
気分だったのにー😱

そう思っているのは自分だけだった😂

そういえば🙄

次女が年少の頃、
公園でクラスのお友達と遊ばせている中、
ママ友たちに年齢を聞かれたことがありました。

4人目の次女。
当たり前だけど、どのママより
私は年齢が高い。

年齢聞いてくるなよ😑

と思いながら、
答えると、

……………。。。

シーン。

え?何この沈黙(−_−;)

5秒ぐらいの沈黙後、
1人のママが

あ、◯ちゃんのママの1コ上だよ。

と、だけ話。
その後誰も私の年齢に触れることなく

話題は次の話題に。

今の間、なんだったんだ( ̄▽ ̄;)
気まずい空気が流れたが、、、。

雰囲気的に
もっと上だと思われてた感じがしました。
もしくは、そんな上だとは思わず、
聞いたことを失礼だったと思い、
みんな黙ったか。

それで、みんな

沈黙

10人以上いて、
あの沈黙。

忘れられない沈黙でした(笑)

もし、若く見えていたなら、

えー!見えなーい。もっと若く見えたー。

とかなんとか言いません?

それもなく沈黙。
あれは一体どんな意味があったんだろう。

結局のところ、
正解は分かりませんが。

健康に気を遣い、
運動し、食事も気をつけているのになー。

おかしいなー😅

ま、
私をどう判断しようが関係ないし、
元気ならそれで良いでしょう。

昨日も子どもたちとドッチボールして
遊び、
パワフルママで頑張りました!
気持ちと身体は若いんだけどなー🙄

見ため年齢を気にせず
がんばろー。

にしても60代とは
上すぎて笑える🤣


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


宜しければサポートお願いします!