見出し画像

お姉ちゃんなんだから!が嫌いだった。

長女が修学旅行中で留守。
なんだか静かです。

昨日寝る時に

次女 「長女ちゃんいつ帰ってくるの?」

私  「明日だよ😅」

そして、今朝

次女 「長女ちゃんいつ帰ってくるの?」

また?(^◇^;)

私  「今日だよ😅」

寂しいのかなー。
ちなみに長男からも
長女いつ帰ってくる?
と聞かれました。

なんだかんだ。仲が良い。
次男は人に興味なし🤣


長男や次男は次女にあまりかまって
あげない😅
かるーく受け流す。
長女はめんどくさそうにしながらも
やはり面倒見が良く、甘えさせる。

次女は甘える相手がいなくて寂しそうです。

私も昨日は長女がいなくて
長女の存在の大きさを知る。

木曜は長男のサッカーがあり
夜は大忙し。
19時からサッカーなので、
お風呂は長女に任せ、
次男次女を入れてもらっていましたが、
昨日は長女がおらず
私が長男を送ってから2人を急いでお風呂。
21時に迎えにいくので、
帰りが22時近くになるので、
2人を寝かすように長女にいつもは
お願いしていますが、
それも私がしてからお迎えに(-。-;

私こそ長女に甘えてたわ(-。-;



なんだか、頼りにしていたんだなー。
長女は嫌じゃなかったかな?
そんなことも考えてしまいました。

私は2人姉妹の姉。
仕事が忙しかった母の代わりに
3つ下の妹の面倒をみていました。
小学校の頃だけですが😅

お腹が空いたと言えば
おにぎりを作ったり、
夏休みは私がお弁当を買いに行き、
一緒に遊び、
妹の方が学校から早く帰るので
私はいつも走って家に帰っていました。

当時は当たり前と言うか
母にお姉ちゃんなんだから!
とよく言われていたからか、
なんも思わずやっていました。

ただ母から言われる。

お姉ちゃんなんだから!

この言葉が大っ嫌いでした。

お姉ちゃんなんだから
我慢しなさい。
お姉ちゃんなんだから
やりなさい。
お姉ちゃんなんだから
お姉ちゃんなんだから

お姉ちゃんってなんなん!?💢

父にも
妹と喧嘩すると

お前がお姉ちゃんなんだから!
お姉ちゃんのくせに。

と。

ハア💢

嫌な言葉でした。

なので、
私は長女には

ぜったーーーーーい!

この言葉だけは使わないと
決めています。

過去使ったことはない。

もちろん、長男にも

おにいちゃんなんだから!

は使わない。

そもそもきょうだい間、
名前で呼び合っているので、
お姉ちゃん、お兄ちゃんを
使うこともない。

好きで生まれた順番でもなく
ただ先に生まれてしまった宿命
だけで、
上だから我慢しろ!

それはないよねー。

母も父も末っ子です。
それも相まって、
長子の気持ちは分からないのかも
しれない。

私は小、中まで妹には
お姉ちゃん。と呼ばれていましたが、

高校の時に

名前で呼んでってお願いして
そこからmymyちゃん。となり、
お姉ちゃんを卒業しました(笑)

なんか良い感じ。
今でも名前で呼ばれてます。

この歳になると
お姉ちゃんも妹の関係でもなく
対等ですが。

お姉ちゃんなんだから!

そんな言葉は私は使いませんが、
長女に頼っていたのは
事実だわ(-。-;

長女よ。負担じゃなかったかい?

ちょっと考えてしまいました。
帰ってきたら聞いてみよう。

修学旅行の土産話を聞きながら。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!