見出し画像

次女、先生に怒られる

昨日、帰宅してきた次女の
一言目。

次女 「先生に怒られたー(T ^ T)」

汗びっしょりかいて
涙を浮かべながら話す。

私  「おかえり。先生に怒られたんだ😅
    何をして怒られたの?」

次女 「それは言わない」

(−_−;)

それは言え!
怒られたー。とわざわざ
言ったんなら言え!

私  「教えてよー。気になるじゃん」

次女 「言いたくない」

言わないつもりのようだ。

私  「ふーん。授業中おしゃべりしてた?」

次女 「授業中しゃべらないもん」  

違ったか🤔

私  「お友達と喧嘩した?」

次女 「喧嘩なんかしないよ」

私  「じゃあ、なんだろう?」

次女 「プールのあとに着替えをしてたのね」

お!急に話し始める。

私  「はいはい。それで?」

次女 「◯くんが急に教室に入ってきて、
    女の子の裸をみたのよ。それで、
    ◯ちゃんが怒って、ノートに死んで
    欲しい男の子の名前を書いたの。  
    それで先生に怒られたー(T . T)
    次女ちゃんじゃないのに」

ふむふむ🤨なんかわかったような
わからないような。

デスノート的なことをやってしまった
お友達がいたようね。

そりゃあ、怒られそうだわ😱

で、次女じゃないのに
なんで次女も怒られたわけ??

私  「なるほどね。教えてくれてありがとう。
    で、なんで次女まで怒られたの?」

次女 「◯ちゃんに言われた男の子の名前を
    書いたの」

次女も書いてるやんけー( ̄◇ ̄;)

私  「次女も書いたんだ」

次女 「だって書けって言うんだもん」

次女の話だけではよくわかりませんが、
次女だけの話を聞けば巻き込まれた感は
あるはある。

ま、しかし、
やってはいけないことをしていることは
間違いはない。
先生に怒られて当然。

私  「怒られちゃったのはもう仕方がない。
    先生が怒った理由はわかるよね」

次女 「わかる。でも書かないと◯ちゃんが
    怒るから」

私  「断れなかったのね。
    そう言うことはしちゃいけないよ。
    って言えたら良かったけどね」

次女 「次はそういう」

あら、素直。
先生に怒られて次女も反省したのかな。

私  「うん。それで良いと思う。次女なら
    同じことは、もうしないよね」

次女 「しない」

次女の担任の先生は可愛いらしい
女の先生。
どんな怒られ方をしたのか?
なんか想像がつかないけど、
見逃さずに叱ってくれたことに感謝です。

次女はおそらく悪気はなく、
お友達に言われた名前を書いただけ
なんだろうけど、
書いてしまった以上はアウト。
そこはやっぱり書いちゃダメだ。

しかし、お友達の◯ちゃん。
デスノートを知ってて怖い😨
時代を感じるわ。

夜、次女が寝る前に

次女 「ママ、先生に言って」

私  「なにを?ごめんなさいって?」

次女 「違うよ。◯ちゃんに言われた名前を
    書いただけだって。先生それは
    知らないから教えて」

マジ?

私  「まあ、そうかも知れないけど、
    書いちゃったから先生は同罪だと
    思っちゃったんじゃないかなー」

次女 「長女ちゃんが、次女は悪くないって
    言ってたよ」

長女。妹を守る🥹

私  「ま、ママも長女もその場にいたわけじゃ
    ないからね😅とにかく、死んでほしい
    人の名前なんて書いたらダメよ」

次女 「だから、そんなふうに思ってない  
    だってー。書いてって言われたの」

まだ納得いっていなかったのね(^◇^;)

言ってあげた方が良いのかな🤔
そんなふうにも思う。
ま、機会があれば先生に話してみても
良いのかな。

とりあえず、

私  「ママは次女の気持ちわかってるからね」

次女 「ママがわかってても意味ない😤」

( ̄◇ ̄;)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!