見出し画像

またお友達とケンカした次女

3日前
次女が帰ってくると

「ママ、◯ちゃんとケンカしたの😃」

えっ!😱

ケンカー⁉️
けど、にこやかに話す。

また?今回は前回ケンカした子とは
違う子だったけど。

「なにがあったの〜?」

「お片付けの時間なのに、片付けしないから
 片付けてって言ったら、次女ちゃんとは
 一生遊ばない😡って怒った」

う〜ん。次女は悪くないような🤔
次女もあまり気にしてないような感じ。
あっけらかんとしている。
長女がお友達から一生遊ばない。
なんて言われたら猛烈に凹んでそう😨

「そっか。次女ちゃんは片付けて欲しかった
 だけだから、良いんじゃない。
 どんな言い方したの?」

「◯ちゃん!片付けて!

なるほど。ちょっと語彙が強かったようす。

「言い方が強かったのかもね😅
 明日、いつも通りに話しかけてみな。 
 意外と大丈夫かもよ」

「そうだねー😃」

やっぱりあんまり気にしてない😅
一生遊ばない。って言われてるのに。

「ケンカのこと教えてくれてありがとう。
 ママ嬉しかったよ」

「ママ、ケンカしたら教えてねって言って
 たから」

素直ー😯ちゃんと覚えていたんだね。

前回、お友達とケンカしたことを
黙っていた次女。
お友達と1週間も口を聞いてもらえずにいた。

子どもの幼稚園での様子は
教えてもらえなければわからない。
給食が美味しかった。
こんな遊びをした。
楽しいことはガンガン話しますが
意外と嫌だったことって
子どもって言わなかったりしますよね。
そんなことほど、親は知りたいのに。

今回、自らケンカのことを話してくれて
私は嬉しかったです。

次の日

帰ってきた次女に
仲直りできたか聞いてみる。

まだ怒ってた😃

( ゚д゚)

まだ怒ってた😃
と、
ニコやかに話す次女が謎。

「そっか😅話したの?」

「話しかけたけど、怒ってた😃」

いや、だからなぜニコやかなんだ(~_~;)
気にしてないのか?
なんなの?そのメンタル。

ま、そのうちお友達も機嫌治るかな💦

昨日

「お友達とどうだった?」

「仲直りした😄」

おー!良かった良かった😆

「どうやって仲直りしたの?」

「プールの時間に◯ちゃんが話しかけて
 きたから、普通に話した😃」

5歳児のケンカって
そんなもんよね🤣

時間が解決するんだねー。

何はともあれ良かった良かった。

よくよく考えてみると
次女ってよく
次男にちょっかいを出して
おもちゃを取ったりして、 
次男に

もう次女ちゃと一生遊ばない!

って言われてる。。。

こんな言葉に慣れすぎてる。
次男もすぐにそんな言葉忘れ、
次女と遊ぶので
一生遊ばない。は、何の意味もなく
すぐに遊べると思っているのでは?
と思いました😅

一生遊ばない。
キツイ言葉なのに

言われなれている次女には

一生遊ばない=すぐに遊べる

のようだ。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!