見出し画像

成長したなぁ

昨日は長女、次女の
授業参観でした。

1年生、6年生を

被すなよー( ̄O ̄;)

どちらも最初から最後まで見てあげたい。
というか見たいよー。

2人とも
前に出て発表するようで、
上手いこと見れると良いんだけど。

身体は一つしかないので、
次男、長男と同様

半々で。

まずは1年の次女から。
音楽室での参観。

1年生。

やっぱり可愛い❤️

1年間あったことを子どもたちが
1行ぐらいの言葉を述べていく。

そして何人かずつ
前に出て、
この1年で出来るようになったことを
披露していく。

鍵盤ハーモニカを吹いたり、
漢字を書いたり、
算数の問題を解いたり、

次女は一体なにで出てくるんだろう。

長女の参観もあるから
早く登場してくれー。
と願う。

次女登場。
4人が前に出て

アイアイを歌う。

すごいじゃん。
シャイガールの長女なら
絶対選ばない発表🤣

堂々と歌っていました👏

さあ、そろそろ長女のところへ行こうかと
思ったら、
今度は子どもたち
自分の特技を発表する場面に

なぬー。

これは見てから行かなくては。

暗記した言葉を言う子。
あやとりを披露する子。
ダンスをする子。

次女よ。いつ出てくる。

次女は縄跳びを披露してくれました。

交差跳びでピョンピョン
華麗に跳ぶ次女。

いつの間にそんな技を覚えたんだ!

見ているお母さんたちからも
すごい👍の声が。

得気に跳ぶ次女の顔に私は
ニヤニヤしてしまいました。

縄跳びが終わり、
最後まで見たいが
だいぶ次女に時間をとってしまった!

急いで長女のクラスへ。

中に入ると

6年生でかっ!
1年生見てからきたから
圧迫感が半端ない。

私が中を覗くと
長女の唯一(笑)のお友達が

友達 「長女ちゃんのママきたよ」

と、声をかけてくれ
その声で長女も振り向き目が合う。

長女 「こっちきていいよ」

何やら、親子でクイズの答えを考えて
いたらしい。

私  「遅くなってごめん🙏
    もう発表しちゃった?」

長女 「まだだよ」

セーフ。

最後の方の発表だったようでよかった。

クイズが終わり、
ちょうど長女の番でした。

前に出て、
1年間あった行事をスライドで
説明しながら発表していました。

これまでの長女は前に出て発表するときは、
誰にも聞こえない声で話していましたが、
昨日は、しっかりと後ろの席まで
聞こえる声が出ていました。

いつの間にそんなに成長したんだ。

オドオドと人前では全く話さない
長女が堂々と発表しているではないか🥹

泣かすなよ。

席に戻ってきた長女が小声で

長女 「ママ、聞こえた?大丈夫だった?」

私  「うん。大きな声で話せてたよ。
    頑張ったね」

最後に子どもたちが
旅立ちの歌を歌いました。

わたくし

号泣😭

泣かすなよー。

長女 「ママ、まだ卒業式じゃないよ🤣」

私  「そうだよねー(T ^ T)」

えらく感動してしまいました。
みんな大きくなったねー。
1年生からいや幼稚園から
同じ子もいたりするので
本当に成長を感じました。

みんな成長したよ🥹

親戚のおばちゃんみたいになっていました。

卒業式まであと3週間ぐらい。
あっと言う間だなー。
残り少ない小学校生活。
楽しんで過ごしてね!

今週の授業参観で
またまた子どもたちの成長を
見られて驚きと嬉しさでいっぱいの
気持ちになりました。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!