見出し画像

笑顔下手

小学校を卒業した長女。
卒業式の日に
卒業アルバムを持ち帰ってきました。

私が見ようとしたとき、

長女 「ママ、見るの?」

私  「え!そりゃー見るでしょうよ」

長女 「あー、見るんだー。笑うよ」

私  「なにー?変顔したの?」

長女はそんなことするタイプじゃないけど。

長女 「次女じゃないんだから、しないよ」

次女はそういうタイプだ🤣

アルバムをめくっていくと、

( ̄O ̄;)

みんな笑顔の写真のなか、

真顔の長女。

1人完全な履歴書に貼る証明写真!!

なんならちょっと
怒り気味のような。
不貞腐れているような。

私  「どうしたこれ?真顔じゃん」

周りが満面の笑みの写真だけに
妙に長女の顔が浮いている。。。

長女 「いやー、笑えなくて」

笑えないにしても
ハニカミぐらいはできないか(ーー;)

私  「これ、カメラマンの人とか笑わせて
    くれないの?ママの時はなんか笑わさた
    ような気がするけど」

長女 「普通に撮られた」

にしても、周りがこんだけ笑顔で
撮れているのに、
なぜ長女だけ??

カメラマンも撮り直ししなさいよ!!

他のクラスを見ても
みんな笑顔。

笑うの下手だなー。

私  「長女、ちょっと笑ってみて」

長女 「え?ヤダ。難しい」

難しい🤨
笑顔が難しい。

確かに家でもどこでも
長女に

私  「はーい。写真撮るよー🤳」

とカメラを向けると

真顔になる😒

長男 変顔🤪で笑顔
次男 変顔🤪でカメラに近づく
次女 満遍の笑み😆でポーズを決める

長女だけ真顔で棒立ち。

私  「ほらほら!笑ってー」

長女、ひきつり顔で首だけ傾げて無表情😐(笑)

我が家にはそんな写真ばかりだ。
なので、
撮るよーと言わずに撮ることが多い。
すると長女の自然な笑顔の写真が撮れる。

笑顔を作るって難しいっけ?

私なんかは

カメラを向けられてると

にこー😊

と笑える。てか、反射的に
満面の笑顔に🤣

長女 「どうしたら笑えるの?」

難しい質問。

私  「口角を上げてみたら」

長女、やってみる。

本当に口角だけを上げるから
全く笑顔になっておらず、
目が死んでいる😅
しかし、凹むと思い

私  「あー、まー。そんな感じ。鏡をみて
    笑顔練習してみたら?」

長女 「そんな練習する必要ある?」

( ̄▽ ̄;)

私  「ま、しなくてもいいか」

ま、普段笑わないわけではない。
話しながら笑い。
面白いものを見たり読んだりしたら
笑う。

それで良い。

改めて

笑ってー。

と言われたら笑えないだけ。
私が笑わせば
笑うし、その瞬間に写真は撮れる。

卒業アルバムは周りが笑顔なだけに
浮いてしまっているけど🤣
なんかこれも長女らしくて
いいなー。って思う。

長女らしさが出てるよ。

笑いたい時に笑い。
作り笑いなんかしなくてもいい。

長女は長女らしく。
それが1番☝️


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!