見出し画像

座右の銘はなに?

夕食の時間、
子どもたちとの会話していると、

長女 「ママの座右の銘ってなに?」

座右の銘!?
また、突然に(;゜0゜)
な、な、なんだろー??
考えたことないぞ。。。

私  「そうだなー🤔蒔かぬ種は生えぬ。
    かな😅」

なんか、出てきたやつ言ってみた💦

長女 「どういう意味?」

私  「まー、そのまんまなんだけど、
    種を蒔かないと花も実もならない
    でしょ。何もしないままだったら、
    何も得られないということよ」

長女 「へー。なんか自分の座右の銘探すの
    難しいよねー😓」

私  「なに?宿題なの?」

長女 「宿題ではないんだけど、
    自分の座右の銘を探さないと
    行けないの。卒業文集に載せるみたい」

もう、そんな時期なのね。
卒業文集。
長女が6年なのは分かっているけど、
まだまだ卒業を意識していなかった🥹

私  「そうなんだねー。座右の銘で検索
    したらたくさん出てくるよ」

長女 「今日学校でChrome Bookで
    調べたんだけど、たくさんありすぎて」

まー、確かに
座右の銘だけで、
調べ始めたらたくさん出てくるかー。

長男 「おれは、あれだな。
    成功は失敗のもと。とか、
    一生懸命とか良いじゃん!」

あー、はいはい。
良いじゃない。

成功は失敗のもと。。。

逆だよね。それ(−_−;)

私  「それいうなら失敗は成功のもと。
    でしょ」

長男 「同じでしょ🤣」

私  「全然違うわ!成功が失敗のもとって
    意味わからないわ(ーー;)」

長女 「私、全然思いつかなくて」

どうやら、みんなは授業内で
書き切ったようですが、
長女は書けずに終わってしまったらしい。
長男みたいにパッと思いつくもので
良いんだろうけど、
真面目な長女は、
あれこれと
これでいいのか?
自分に合ってるのかな?

と色々考えてしまう。

自分の経験に基づいて
なにか座右の銘を探さないと
いけないらしいので、
それでまた悩まされている。

私ぐらいの年齢になれば
様々な経験と体験から
たくさんの座右の銘が思い付きます。

経験値の少ない長女には
これ!っていう体験が少なく、
なかなか思いつかない様子。

ヒントをやるか。

私  「長女は頑張り屋さんだから、
    それをヒントに何か思いつかないかな」

長女 「ない」

早い( ̄▽ ̄;)
考えてないじゃん。

私  「ほら、幼稚園の鼓笛で一輪車隊に
    なりたくて頑張って一輪車乗れるように
    なったじゃない」

長女 「あー、頑張ったわ。それがどんな
    座右の銘になるの?」

そこは、自分で調べんかい!!

私  「努力して、なし得た結果でしょ。
    努力は必ず報われる。とか」

長女 「あ!それにするー」

( ̄◇ ̄;)

しまった(-。-;
自分で考えさせようと思ったのに。
答えになるようなこと言っちゃった(ー ー;)

長女の座右の銘

努力は必ず報われる

らしいです。

でも、良い!
努力が出来る子だ!

私は努力が出来ない子だったので、
この言葉はあまりピンとこない😅

本当にそうなのか?
なかなか報われないだろ。
と思っていました(笑)

努力しないやつが言うな。
ですよね🤣

努力は必ず報われる。
この言葉があるから
努力し続けられる。
そして、いつかそれが結果となって
現れるでしょう。

長女にピッタシだ。

座右の銘。

一つぐらい、自分の中で持っておくと
いいと思いました。
ピンチの時、悩んだ時、辛い時。
この座右の銘が支えになることも
あるかもしれない。
私もなんとなく、蒔かぬ種は生えぬ。
と答えたけど、どこかで自分の中に、
大切にしている言葉だったのかもしれません。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!