見出し画像

仲間に入れない長女

今週はなんだか長い1週間だった。

次女以外は学級閉鎖。
私も体調不良。
参った参った。

元気になった今!
もう声が出ていなかったのが
嘘のよう。

そして、気づく。

私、生まれて初めてインフルに感染
しましたー。

毎年、流行るインフルですが、
これまでかかったことがなかった。

奇跡的なすり抜け方をしていたのか??

熱の出ないインフル🤣
風邪も引かない私がインフルに
なるとは、今年のイルフルは
強敵だった。

来週は学校も通常通りになるといいんだけど。

私も月曜から仕事ー。
元気に仕事に行ける!
健康第一と。


学級閉鎖が重なり、
ほぼ2週間ぐらい休みになってしまった
長女。

昨日、急に


長女 「ママ、もう学校行くの
    嫌になっちゃった」

え!?( ̄O ̄;)

私  「まー、休みが長くなっちゃった
    もんねー」

長女 「私、授業参観係なんだけど、
    話す子がいないから、何して
    いいか、聞けないのよ」

授業参観係ってなんだ??

私  「授業参観でなんかやるの?」

長女 「わかんない。話し合いに参加
    しなかったから」

どういうこと?

私  「参加したら良かったのに」

長女 「う〜ん。集まる場所もわからなかった」

全く状況が掴めない(ーー;)

私  「そっかー。1人ぐらい話せる子
    いないの?」

長女 「いないの」

いないんだー😑

普段から1人の長女。
普段はなんら困ることはなく
本を読んだり、おひとり様を楽しんでいますが、
時折、クラスで何かをやる時、
こう言った困った状況に陥る時がある。

チームで何かをやるとき
仲間に入れずに困ってしまうらしい。

私  「Aちゃんは?」

長女の唯一の友達Aちゃん。

長女 「Aちゃんは授業参観係じゃないの」

Aちゃーん😭

私  「結局、話合いに参加しなかった
    んでしょ」

長女 「そう。やらなくてもいっか」

急な開き直り??( ̄▽ ̄;)

私  「まー、ママにはよくわからないけど、
    みんなに任せるのもいいんじゃない。
    とりあえず、いますよー。ぐらいで」

長女 「そうだね。だれも気づいてないし」

気づいてない?
長女が授業参観係ってことを
周りは認識してないってことか??

授業参観係っていうのもよくわからないけど、
最後の授業参観の時に、何かするのかしら?

そこに長女は参加するのか?しないのか?

週明け、
またその話し合いがあるようで、
長女は不安がっています。

なんとアドバイスをしたら良いんだろう。
悩ましい。
適当にやればいいよ。
いやだめか?
勇気を出して話してみたら?
いやそれができたら苦労はしないか。

😑

ま、また長女が困っていたら
一緒に悩もう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!