見出し画像

次女に気を遣われる☹️嬉しいような切ないような😑

昨日は暖かかったですねー。
2月も今日で終わり。
春到来か。

昨日は午前中、
長男のサッカーがありましたが、
午後は予定なし。

次女が一輪車の練習をしたい。
と言うので、

練習できる公園へ。
みんなで行ってきました。

私と次女は一輪車練習場へ。
他3人は旦那と遊具へ。

広い公園なので、
4人はレンタル自転車を借りて
遊び場へ。

あとで合流できる気がしない💦

ま、いっか。

次女と一輪車の練習に励む。
そこにはボランティアの
おじちゃんがいて、無料で教えてくれます。
おじちゃんって言うより
おじいちゃんぐらいの年齢なんだけど、

ほらっ!こうだよ!

と一輪車にサクッと乗って
披露。

おじちゃん!すごい!

私の方が感心してしまう。
私は全く乗れません💦

次女もポールに掴めば
まあまあ進めます。
でも、まだまだ手を離せるレベルではない。

これ、乗れるようになるのかな〜😅

私が次女に手を貸そうとすると

おじちゃんに

「ダメダメ、お母さんが手を貸しちゃダメ」

あ、そうなのね。

一輪車が転がり私が拾おうとすると

「ダメダメ、お母さんが拾っちゃ」

あ、これもダメなのね。

自分でやらせないとらしい。

どの親も結構、
手を貸していて、

ダメダメ、お父さんが手を貸しちゃ
とか、すぐに聞こえてくる😅

子どもがヨタヨタするし、
不安定すぎて手を貸しちゃうけど
それだとなかなか上達しないらしい。

ちょっと離れたとこから、
ひたすらバランスを取れる位置を
自分でわかるまでやる。

しかし、次女はまだ感覚がわかっていない。
それでも、そのまま1時間ぐらい頑張って
やっていました。

前回来た時は、15分ぐらいで
飽きてやめちゃったのに、
ちょっとこげるようになってきたからかな。
頑張っていました。

1時間ぐらいやり、
お腹が空いたーと言うので
休憩時間に。

売店があったので行ってみる。
色々軽食が売っていました。

チュロス、ポテト、ソフトクリーム、
アメリカンドッグ、ジュースなどなど。

「次女ちゃん、どれにする?」

「迷うな〜」

「何でも良いよ」

「う〜ん。迷うー」

(-。-;
普段、こんなに迷わないのに。
いつもは兄弟みんないるから、
それにつられて同じもの買ったりするからかな。

「ねー、ママ〜。どれが1番安い?」

「あーどれだろう?」

見回してみる

「アメリカンドッグが250円で1番安いかな」

「じゃあ、それで」

え!?安いから?なに?その気遣い??( ̄O ̄;)
急に?いつも値段とか気にしないのに??

「あ、アメリカンドッグください」

受け取りベンチへ。
複雑な気分の私。

「次女ちゃん。本当にアメリカンドッグが
 食べたかったの?」

「うん。大好きだよ❤️」

あ、ならよかった。

「安いのって言うから、優しいなー。って、 
 ママ思ったよ」

「だって、ママお金ないでしょ」

ガーン😱
そう思われてたんだー(T . T)

普段、やりくりしているのが
旦那なので、
お金を出すのは旦那の役割。

次女は私はお金を持ってないと思ってた??

そうなのかー。初めて知る(~_~;)

その優しさと気遣いが嬉しくもあり、
なんだか切なくも感じてしまった😑

美味しそうにアメリカンドッグを
食べる次女の顔が眩しかった。

そのあと、また少し一輪車をやり、
私たちもレンタル自転車を借り
遊具へ。

案の定、広すぎて合流出来ず💦
時間が来て、バラバラに終了。

久々に自転車を乗りました。
自然の中を次女を後ろに
重いペダルを漕ぎながら、
気持ち良さを感じる。

癒されるぅ。

昨日は次女の
頑張りと優しさを知り、
ママはお金を持っていない。
と思われてることを知る。

甘酸っぱい1日に😑


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!