見出し画像

長男もハーフ成人に!

昨日は長男の10歳の誕生日でしたー!
おめでとう!

長男も10歳かー。

ハーフ成人。

2022年4月1日から、成年年齢が20歳から
18歳に変わりましたが、
だとするとハーフ成人って9歳なの?🤔

長女の時は10歳でハーフ成人の
写真を撮りに行ったから
何も考えずに長男も10歳がハーフ成人だと
思っていたけど。。。
どうなの??

まあー、10歳。
キリが良いし。
10歳でいいかっ。

今年は次女が7歳の七五三もあり、
長男もハーフ成人ということで、
写真を撮りに来週行ってきます。

我が家で最後の七五三。

なんか寂し〜。

子どもの成長は嬉しいんだけどね。

あ、これで最後なんだ。

そんな風に思うと寂しいなー。

今までの七五三の写真を見返すと
本当にみんな大きくなった🥹

顔がやっぱり全然違う。
幼さの残るその顔と表情を眺めると
その時の情景が蘇る。

写真ってやっぱり良いよねー。

ハーフ成人の写真も撮りますが、
成長してからみたら
こんなに幼かったんだねー。
って思うんだろうなー。

私が子どもの頃には
ハーフ成人なんて聞いたこともなかったし、
知らなかった。
私が知らなかっただけか🤣

子どもを生み、

お七夜、
お宮参り、
お食い初め、
100日バースデー、
ハーフバースデー、
初節句、
七五三。

赤ちゃんってイベント多いのね!(◎_◎;)

そんなことを知る。

歳が近い我が子たち
毎年毎年、
なんらかのイベントで
写真を撮ったり出かけたり。
入園式や卒園式。
バタバタしていたような気がします。

そんな当時からすると
今のこの落ち着いた日々。

バタバタしていたことなど、
なかったように記憶がない(笑)

だから、こそ。

まだまだ子どもがほしいっと
思ってしまうのかもしれない😅

もう良い加減諦めもつきましたが。
去年ぐらいまでは
まだいける!もう1人!

そんな気持ちでいました。

仕事を始めたことあって、
子育てだけでなく、
違う目標も出来たからかな。
もう1人。そんな気持ちは薄らいだ。

子育ては

ハア😮‍💨

と、思うことも多い。
一人旅に出たくなることもある(笑)

ま、しかし、

子どもと過ごせる時間は 
自分の人生を考えた時、
こんなに密で居られるのは
今だけだよね。

楽しまなくては。

夏休み。
子どもたちに振り回されながら
奮闘していますが、
なんだかんだ、私も楽しんでいる。

笑いあり、
怒りあり、
ため息あり、
喜びあり、

色々な感情はありますが😅
子育て楽しみましょう!

長男に10歳の目標は?

と、聞いてみました。

大きな声で

「サッカー選手」

それ将来の夢なんじゃ?(^◇^;)

よし!頑張れ!

長男!誕生日おめでとう🎊


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!