見出し画像

ダメならダメなりに🙅

長男 「ママー。パパがダメって言うー😞」

( ̄▽ ̄;)

一体何が?
何がダメだって??

次女のピアノに続き、
なに?
最近、この話題が我が家でブーム??

私  「なにがダメって言われたの?」

長男 「中学受験がやらせないって」

長男よ。マジで考えていたのか!?( ̄▽ ̄;)
知らなかったよ。
なんか前にチラッと言っていたけど、
私も本気には取り合わず、
じゃあ、勉強がんばらないとね!
サラーっと流していたわ(-。-;

私  「なんでダメだって?」

長男 「4人もいるのに、お前にだけ
    お金使えないって」

( ̄O ̄;)

だから言い方ー。

もうちょい、優しく言えんかね。
旦那の本心がストート。

私  「あ、そうなんだ。残念だね。
    挑戦だけはしても良い気もするけど。
    ま、地元の中学で頑張っていけば  
    いいじゃない」

😔

落ち込んでるー。

可哀想😢

けど、私にはなにもできないー。
旦那の収入じゃ、
行かせてあげられないのも現実。
私もパートだし。

今の生活でカツカツ(; ̄ェ ̄)

長男の周りでは
中学受験する子がチラホラ。

気になるのかなー。

自分の周りにいる5人の平均が自分。

って、言いますが

運動が好きな子の周りには運動好きが
集まり。
ゲームが好きな子の周りにはゲーム好きが
集まり。
頭のいい子たちが周りにいれば、これまた
頭のいい子たちが集まる。

長男の友達は受験する子が多い。

だからかな?
長女は全く受験には興味はなかったけど、
長男は4年生の頃から
興味があったようです。

4月から5年生になる長男の友達は
本格的に受験モードに入っていくようです。

それに触発されたのか、
長男も

俺も〜!!💪

と思ったようですが、
あえなくパパからの一言で
撃沈。

今、我が家では

長男 😞
次女 😞

沈んでおります😅

今ここでお受験しなくても、
高校、大学って受験がある。

上を目指したいなら
そこで頑張ってもらうしかないかな。

私  「長男はなんで受験しようと
    思ったの?」

長男 「東大に行きたいから」

東大!?
まさかの発言!!
東大を知っているのか?

私  「へー😯なんでまた?」

長男 「だって、頭がいい人が行くんでしょ」

私  「まー、そうだろうねー」

理由はそれだけだった。

私  「長男は将来なりたいものとかあるの?」

長男 「サッカー選手と獣医」

両方??

サッカー選手or獣医

では??

私  「いいね!明確な目標があるって凄いよ」

動物が大好きな長男らしい。
獣医さん。
良いじゃない。

中学受験はできないけど、
獣医になれないわけではない。
地道に一歩ずつ目指していこう。

ダメならダメなりに
違う道を考え進むだけ。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!