見出し画像

スマホデビュー

子どもにスマホを持たせていますか?

子どもにいつから
持たせるかを悩む方もいるかもしれませんね。

我が家は全く悩まず🤣

2、3年前には長女にスマホを買いました。
長女が欲しいと言ったわけでもなく、
ありゃ便利でしょ。
と買いました。

最初は

長女が1年生になったときに、

これを買いました↓


GPS

1年生の最初は下校時
保護者が途中まで迎えに
行かないといけなくて、
おおよその下校時刻は
書いてあるものの、
その通りに帰ってくることがなく😓

早く行きすぎて待ちすぎたり、
遅く行くと帰ってきてしまったりで、
時間を気にするのが、
めんどくさく、買いました。

買ったら便利ー。

学校を出発すると
連絡がきて、
アプリを開けばどの辺を歩いているかが
分かる。

長女から次女まで1年生の間は
この『みてね』を
ランドセルに忍ばせていました。

学校から帰ったあと、
友達と遊びに行く時も持たせています。
どの辺で遊んでいるかはわかる。

がしかし、
いざ、帰ってきて欲しいと思っても、
電話機能はないので、
GPSを頼りに呼びに行ったこともありました。
わざわざ行くって(ーー;)
めんどくさー。

2人が同時に出かけたら
片方にしか持たせられないし。

長男と次男はよく遊びに行くので
不便さを感じる。

といこともあり、
早々にスマホを買う。

まあ、便利。

1人にスマホ
1人にGPS

普段はスマホの用途といったら

YouTubeやゲームをする時間の方が
多いですが。

出かけた時に持たせば

居場所も分かるし、
電話もできるし。

誰かが出かける時は持たせています。

4月から中学生になる長女。
朝、一緒に行こうと言ってくれた
お友達とLINE交換をすることに。

ありがたいー😭

友達増えたー。
1人減ったけど(笑)

みんなで1台のスマホを使っていましたが、
なんだかんだ、長女専用に
なりつつある。

長男もずっーと自分のスマホが
欲しいと言っていましたが、
まだ使わないだろう。
1台あれば十分と思っていましたが、

長男もサッカーに行ったり、
友達と遊んだりと
行動範囲が広いので
旦那と相談して、

先日、

長男にもスマホを買いましたー。

スマホデビュー!!

長男!大喜び。

もうワクワクしながら触っていました。

長男 「ママ、LINE交換してあげる」

(−_−;)

してあげるってなに??

ま、しばらくはこのスマホも
YouTubeかゲームをするのに
使われるんだろうけど。

この時代、小学生から
スマホを使えるんだから、
すごい世の中よね。

そのうち、
次男、次女と自分のスマホを
持つんだろう。

きっと、そんな日は遠くは
ないかも。

子どもにスマホはいらないような
気もするけど、
あったらやっぱり便利。
出かけたときは安心だし。

姪っ子の子どもは
1歳半ですが、
一丁前に自分でスマホを持ち、
YouTubeを見ています🤣

早いねー!スマホデビュー。

スマホに依存しない生活を
心がけて欲しいものです。

そんなことをいう
大人たちが1番スマホに依存している
かもしれませんねー😅

私も長男のスマホデビューに便乗して、
自分のスマホを機種変(^◇^;)
iPhone12から15に変えましたー!!

久々の新しいスマホ📱

嬉しいー😆


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

買ってよかったもの

宜しければサポートお願いします!