見出し画像

嫌じゃないけど楽しくないことに気づく

昨日、職場で
同僚の方にふいに

同僚 「仕事楽しいですか?」

と聞かれました。

咄嗟に楽しくはないかなー🙄
と頭をよぎりそのまま

私  「楽しくはないけど、嫌じゃないです」

はっきりと言ってしまった。

同僚 「そうなんだー🤣楽しくないけど、
    でも、嫌じゃないなら良かった」

私  「ですよねー(^◇^;)」

ふと、仕事が楽しいって
思って仕事をしたことがあるだろうか?

そんなことを考えました。

今まで数々の仕事をしてきましたが、
仕事が楽しいー!って気持ちあったかな?
てか、仕事が楽しいってなに?(ーー;)

どの仕事も嫌ではなかった。
10以上の職場で働いて来ましたが、
との仕事も嫌だと思ったことはない。

お金がもらえればそれで良かった。
そう、どちらかと言えば
仕事を頑張って、今月めっちゃ稼いだー!
の喜びが楽しさになっていたような
気がします。

やりたい仕事をすれば楽しいか?

と言われても
きっと楽しいだけではないだろう。

サッカー選手や野球選手。
サッカーがうまくてサッカーが好きで
その職業をしていても
楽しいだけではないよねきっと。

それでも楽しいが上回るのかな?

私にはそう言った
これがやりたいからこの仕事!

という仕事は今までほとんどない。

唯一、精神科クリニックで働いているときは
カウンセラーを目指していたので
今思うと今までの仕事の中では
1番楽しい仕事だったのかもしれない。
自分がやりたいことに
1番近かったから。

今も精神科の病院で働いていますが
掃除要員なので、
やりたい仕事では全くない。
なんなら掃除したくない(笑)

けど、掃除をしながら
患者さんに話を聞いたり、
サポートしたり
そんなことも出来るので、
苦ではない。

みなさん、私が掃除をしていると
ありがとう。助かります。

暖かい言葉もかけてくれます。

それが嬉しくもある。

掃除ではなく
精神保健福祉士の仕事が出来たら
もしかしたら、

仕事が楽しい。

って思えるかもしれない。

私は相談業務がやりたい。
退院できそうな患者さんはたくさん
いるように思えます。

社会的入院がまだまだあるように
思える。
閉鎖病棟で生涯を過ごすことを
受け入れている患者さんも多い。

患者さんも外に出たい思いがありながら
自信のなさや、怖さがあるようです。

長い入院生活をしていたら
そうなるのも無理もないのかなー。

私がこの病院に入職したときに
何十年と長い入院生活をしている方が多いことに
驚きとまだそんな時代なんだ〜。
となんとも言えない気持ちになりました。

私  「もっと退院支援ができると良いですね」

と師長に話をすると

師長 「退院支援は一応しています。ただ、
    それが幸せかどうかは私たちには
    分かりません。私たちがスラム街に
    いきなり1人で放り出されたら、それは
    怖いと思いますよね」

ま、分かるような分からないような。 
話が極端なような。。。

だから、急に退院させずに
SSTとか心理的な援助をしてあげたら
良いんじゃない?と思いました。

いきなり、はい!あなた明日退院ね!

そんな退院のさせたのなら分かるけど(^◇^;)

患者さん一人一人がどんな思いで
入院しているのか、私もカルテを見ていないので
病状も深くは知り得ていないんですが。

同僚に仕事は楽しいですか?
と聞かれ、
改めて考えてしまいました。

楽しい=やり甲斐

なんだろうな。

今の仕事は楽しくないけど嫌じゃない。

ま!それでも良いのかも知れないな。
嫌なことをしているわけではない。

人間関係が良好。
働きやすい環境ではある。

それでよし!

今日も掃除頑張ってきまーす。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

宜しければサポートお願いします!