見出し画像

子どもににんじんをぶら下げると🥕

馬の鼻先ににんじんをぶら下げる。

と言う言い方がありますよね。

馬が実際に人参を鼻先にぶら下げると
走るかは分からないらしいけど。

一般に

「働く気や勉強する気がない人に対し、
 ご褒美(お金や物品など)を目の前で
 ちらつかせて、奮起させること」の
 たとえとして使われています。



私は個人的には
褒美があるから頑張る。
って。

う〜ん。  

ちょっと悩ましい。
私はそんなことでは
奮起するタイプじゃないし。

これ出来たらなんかあげるよ。

と言われても

イラんわ!

って思うタイプ😅


旦那は子どもたちに
よくにんじんをぶら下げます。

よし!これが出来たら食べに行こう!
よし!これが出来たらゲーム買ってあげる!

いやいや、そんなんで
頑張れるならとっくに
頑張ってるでしょうよ(ー ー;)

と、私は思っていました。

ところが子どもたちは

よっしゃー!やってやる!

え!?( ̄◇ ̄;)

めちゃやる気になるやん(ー ー;)

え、え?私の遺伝子はどこ??

我が子たちは
にんじんをぶら下げると
それはもう頑張る。

サッカーを始めた頃、
リフティングがなかなか出来ず
回数が増えない長男。
回数が増えずに本人もやる気を失くして
いました。

私は

「練習して回数をこなせば徐々に出来てくるから
 頑張ろう!」

と言いますが

「無理だよ。出来ないもん(T . T)」

泣く日々。

すると、旦那が

「リフティング50回出来たらスマブラ買って
 やるから頑張れよ」


おっと、人参でましたー。
欲しがっていたSwitchのソフトでした。

「え?マジ?パパ絶対だよ」

旦那も意外だったのか。
長男の反応にビビり気味(笑)

「お、おぅ。買ってやるよ」

俄然やる気を出し頑張る長男。

マジ(-。-;
こんなんでこんなに頑張れるんだ。

10回ぐらいしか続かないリフティングが
毎日練習をするようになり、
20回、30回と続くようになり
あっと言う間に50回達成!

マジー😱

スマブラをゲットしておりました。

そんな様子を密かに見ていた🫣次男が
そこにいたようでした。

昨日、自ら旦那に

「パパ、目標達成できたらご褒美もらえるよね?
 二重跳び10回出来たらwiiUのソフト
 欲しいのあるから買って」

(; ̄ェ ̄)

「10回ぐらいすぐにできるだろう」

「無理無理。まだ全然出来ないんだよー」

確かに冬休みから練習をしていますが、
2回跳べたら良いぐらい。
3回はなかなかいかない。

私に旦那が

「どうなの?10回跳べないの?」

「まあ、確かに今は2回ぐらいしか
 跳べてないかなー🙄道のりは長いかも」

「そっかー。じゃあ、いいよ。買ってやるよ」

シャー!👆😆

超気合いを入れて
外に飛び出していきました。

おおー!にんじん効果すごいな!( ̄◇ ̄;)
走り出したわ💨

私も見にいきますが
やっぱり2回で引っかかる。

「まあ、徐々に回数増やしていこう」

「やだ!今日絶対10回いく!」

次男にこんな頑張りがあったとは!(◎_◎;)
マイペースで人とは競わない。
何かをクリアするために一生懸命やるのを
見たことがない。

そんな次男がゲーム欲しさに頑張っている。

なんだか感動すら覚える🥹

何度も何度も引っかかっても繰り返す。
さすがに疲れるだろうと、

「今日はもう諦めて明日また跳んだら。
 疲れちゃったら跳べないよ」

「大丈夫。いいからママは数数えて」

はいはい。 
こっちは寒いのよ🥶

すると、
だんだんタイミングを掴み始める。
掴み始めたと思ったら、
1、2、3………9、10、11

イェーイ✌️😆😆

2人でハイタッチ🤚🤚

すっごーい!

「パパー!出来たー!」

「嘘だろ!😱早過ぎだろ!?出来ないって
 嘘言ってたんじゃないだろうな!」

「いやいや、それはないよ。私、今まで
 ずっと練習見てきたから」

「パパ!良いよね。出来たんだから」

「ま、ま、そうだな。パパも約束しちゃったし」

イェーイ😆

嬉しそうだ。

私も嬉しかった。

にんじん効果あるんだなー。

と、実感した昨日でした。

ご褒美欲しさに頑張る。
私はバカバカしいと思っていたけど
悪くないか🤔
大人もお金を貰えなかったら
頑張って働かないだろうし。

目標達成出来た上に
ご褒美がもらえる。
一石二鳥と言えばそうかもしれない。

目標を持ちそれに向かって頑張る。
って言う意味では同じかもね。

ご褒美なくても頑張れる人に
なって欲しいが。。。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!