見出し画像

あまりもののグループ

6年生になった長女。
6年生の大イベントと言えば

修学旅行!!

6月に行く予定らしい。
らしい(笑)
昨日知る。

どこに行くんだろう( ̄▽ ̄;)

全く把握していない私💦

昨日、長女が帰宅すると

「ママ、修学旅行の部屋決め決まったんだー」

「え?早いね。もう決まったの?クラス替え
 があったばっかでよくすぐ決まったね」

5年生の時の林間学校の
部屋決めは、
なかなか決まらず揉めた様子でしたが、
今回はあっさり決まった様子。

6年になりクラス替えもあり、
ただでさえ友達の少ない長女。
どんな感じで決めたんだろうか??

「誰と一緒なの?」

「◯ちゃんと一緒になれた。あとは
 △さんと⬜︎さん」

◯ちゃんは日頃よく遊ぶお友達。
幼稚園から一緒です。

他2人は聞きなれない名前。
てか、長女の口から初めて聞いた
お友達でした。

「へー。◯ちゃんはわかるけど、
 2人は?2人から一緒になろうって
 言われたの?」

「違うよ。あまりもんの4人。
 あまりものグループ🤣ウケる🤣」

( ̄O ̄;)

あまりもんって(-。-;
笑顔でウケてますが。

「なに?どういうこと?」

なんか想像はつくけど。

「みんな仲のいい子たちでさっと決まって、
 私たちが余ったから、そのまま同じ部屋に
 なったの🤣」

やっぱり。想像通り。

「へ、へー😅で、長女的には良かったの?」

「うん。◯ちゃんと一緒だし」

「なら良かった。修学旅行楽しみだね」

自分であまりもん。とか言うかー?

部屋の班とは別に行動班は
また違うメンバーでした。

その子たちの名前も長女からは
あまり聞いたことない名前でしたが、
長女はそれはそれで特に不満を感じている
様子もなく、私に教えてくれました。

結局、誰でも大丈夫なわけ??

苦手なタイプの子たちではないのかな。

誰とでも仲良くなるタイプではない長女。
自分から話しかけることをしなければ、
話しかけられて陽気に話すタイプでもない。

私もコミ症ですが、ちょっと違うタイプ。
私は自らは話しかけないが
話しかけられれば陽気に話すタイプ。

なので、その場はうまく立ち居振る舞いは
できる。

長女は誰に話しかけられても
無表情で真顔で対応。

笑え〜。せめて笑顔ー。

これが出来れば交友関係が広がるんだが。。

やりたくないのか?
やらないのか?

そのため誰も近寄ってこなくなる。

長女的には話せるお友達が
1人いれば良い感じ。なのかな??
まあ、困っている様子もないので
このまま見守りましょう。

こんな長女ですが、
放送委員も頑張っています。

今日も放送だー。うわぁ、憂鬱〜。

と、言いながらも
帰ってくると、

なんとかなったわー。けど、
給食ダッシュで食べないと間に合わないから
大変だったー。

その表情からみて
やり切った達成感に満ちている。


しかし、朝になると、

憂鬱〜。

の繰り返し。
でも、なんとかなってます(笑)

放送委員って委員会のなかでも
超大変そう。1番仕事が多くないか??
なんだかんだ毎日あるような。

そんな長女を見た長男。

長男 「俺も放送委員やってみようかな?」

あんなに放送委員だけはやらないって言って
いたのに。

私  「良いじゃん!やってみたら」

長男 「長女ちゃんに出来るんだから、俺にも
    出来るわ」

私  「おおぉーい!分かるけど😅」

長女  「ちょっとママー!😠」

私   「ごめんごめん🙏まあ、でもやるか
     やらないかだから。やればなんでも
     できるもんよ。挑戦した長女は立派」

長男が放送委員をやるかは
分かりませんが、
なんでもやってみたら良い。
できそうなことだけをやるんじゃなくて、
出来なそうなことにチャレンジすることが
大事だと思う。
出来なそうなことほど、意外と得意だったり
するかもしれない。やらないことよりやることを
意識してほしいなー。
色んなことに挑戦して、一度きりの人生
山あり谷ありをenjoy!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!