見出し画像

心と体を操る菌

どうやら心と体を支配する菌がいるらしい・・

アメリカのウェストバージニア大学の研究チームが

おもしろい調査結果を発表しました


「ゾンビゼミ」


"マッソスポラ"と呼ばれる病菌に感染したセミは

まるでゾンビのような症状を起こしてしまうそう

具体的な症状を挙げると

・生殖器と尾の部分、お腹を食い落として菌の胞子と入れ替える

・そのまま殺すのかと思いきや生かし続ける


セミは自分の体が3分の1ぐらい病菌の胞子に入れ替えられてるのに

何事もないようにふつ~に動き続けているというのが

とってもゾンビっぽいですよね


病菌の狙いとしては

交尾や飛行によって胞子をバラまき

感染個体を増やすというもの


どうやらこの菌はオスにのみ感染するみたいなのですが

感染したオスはメスの求愛行動を真似して実行してしまうみたいです

それでメスかと思って寄ってきたオスのセミに感染させる...と


オスが本来するはずのない行動をしてしまう・・

完全に心と体を乗っ取ってます


またただの飛行にも感染を拡大させる効果は充分にあるそうで

空飛ぶ死のソルトシェーカー と研究チームは名づけているそうです

塩がボトルからパラパラッと落ちていくように

胞子がまき散らかされるようです


この怖いマッソスポラ菌、

今のところセミの個体数に深刻な変化をもたらすわけではないらしい

でも今後もし増えていって

普通に身近で感染個体を見てしまったら

ちょっとショッキングですよね・・

下半身が真っ白な胞子になってるんですよ?


ちなみにゾンビゼミ及びマッソスポラ菌は

人間には危険をさらすことはないそうです

良かった!!ほんとに!!!


今日はそんな怖くて謎の深い調査結果のご紹介でした

詳しい映像や写真は調べると出てくるので

気になる方はチェックしてみてください

ではではおやすみなさい

おしまい



追記:  スキ  をくださった方々  フォロワーのみなさま

記事を読んでくださった方々  いつも励みになっています

ほんとうにありがとうございます 感謝です!!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?