見出し画像

吸い込みたい空気

伸びた前髪の毛先から香ってくる匂いで衝動に駆られた。

「これ好きな匂いだ、なんだっけ」

記憶から必死に手繰って出た答えは

国際線の化粧品や服が売っている免税店の辺りの匂いだ。

私はこの香りがとても好きで、できることなら肺いっぱいに吸い込みたい。

だけどこのご時世なので、海外に行くことはおろか肺いっぱいに換気の難しい空港内の空気を吸い込むことは控えた方がいいだろうと思う。

この香りをたくさん吸い込んだのは、2019年2月に乗り換えで降り立った香港国際空港だった。

ずっと欲しかった、YVES SAINT LAURENTのリップを免税で買おうとフラフラしていたときだ。

一人きりで海外に行って、乗り換えをして、免税店で買い物をしているという事実とオトナな香りで自分に酔っていた。

それから早2年、海外に行くことも空気を吸い込むことも難しくなってしまった。仕事をするようになったら好きなときに行けるし頻度も高くなると思っていたのに。

あの香港国際空港が暫しの最後になるなんて思っていなかった。

あの香りが恋しい。

前髪の毛先から漂うような頼りない香りなんて、もっとたくさん嗅ぎたい。

早くコロナがなくなって、肺いっぱいに国際線の免税店の匂いを肺いっぱいに吸い込めるようになればいい。

(Photo by nb_o、Thanks!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?