見出し画像

Vegan生活、ちょっと休止します

まだ丸3ヶ月経っていませんが、vegan生活一旦休止します。
理由は、祖父母の介護をするためです。

私はおばあちゃん子で、自分の半分はおばあちゃんでできてると言っても過言ではないくらい、生まれた時からずっと祖母(と、祖父)にお世話になってきました。
(実家から祖父母宅までは徒歩3分)
思い出は、語り尽くせないほど。
もっと一緒にやりたいことがたくさんありました。
本当なら一緒に海外旅行もしたかった。

その祖母が7月下旬より体調が悪く、検査したところ甲状腺未分化癌であることが分かりました。
一般的に甲状腺癌は悪くなりにくいものがほとんどなのですが、そのほとんどに当てはまらない1%でした。(気になる方はネットで未分化癌と調べてみてください)
年齢に関係なくどんどん進行し、すでに、肺、骨、肝臓にも転移しています。
大学病院では、もう打つ手なしと言われました。
聞いたときには涙が止まりませんでした。
あとどれくらい、時間が残されているのだろうか。
今でもふと考えては涙が出てきます。

週ごとに症状は悪くなっていくと言われていて、すでに緩和ケアに入っています。
一時入院はしましたが、緩和ケアのために入院すると、コロナのこともありもう二度と会えないということで自宅療養を選択しました。

本当に色々お世話になってきて、尊敬していて、大好きなおばあちゃんです。
今からでも、少しでも恩返しをしたい、そして一緒の時間をなるべく長く過ごしたいので二拠点生活をすることにしました。
実家の母の負担が心配なのも理由のひとつです。

ご飯がちゃんと食べられるうちに、私がご飯を用意してあげたいと思いました。
そしてなるべく一緒にご飯を食べて、笑って、会話をして、共に時を過ごしたいと思っての決断です。

これから週の半分は東京の自宅、週の半分は埼玉の祖父母宅で過ごすことになります。
幸い、現在の会社はほぼテレワークで、チームの人たちもわたしの事情にOKしてくれたためお言葉に甘えることにします。

おかげさまで料理は好きなので、
なるべくマクロビに近い(まだ勉強不足だけど)、身体に優しいご飯を作ってあげて、一緒に笑い合って、自然治癒力が高まればと思います。
自然のお手当も試してみます。
ちょっとでも、いい方向に傾きますように。

そんなわけで、頑なにvegan!と自分の人体実験をしている場合ではなくなったので一旦休止。
これはいつでも再開できます。
とはいえ玄米菜食は変わりなく。

人生は一度しかない

このことがあってから、しきりに思います。

当たり前だけど、人生は一度しかないのです。
時間は、戻ってきてほしくても戻ってこない。
やりたかったことは次はもうやれないかもしれない。
あのとき行った場所にはもう二度と行けないかもしれない。
会いたかったあの人にはもう二度と会えないかもしれない。
伝えたかった言葉はもう二度と伝えられないかもしれない。

やらなかった後悔ほど後々残るものはありません。
今ある私の時間と私の体をどう使うかは
私に心にかかってるのです。

どうか、暖かく見守ってください。
そして、見ず知らずの私のおばあちゃんの無事を祈ってパワーを分けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?