見出し画像

そういえば今って幸せなんだって話(社会人9日目を終えて)

今日は19時過ぎに仕事が終わった。

同期が残業していて、自分も何となく仕事が残っていたので一緒に残業した。

同期とは電車が違うので、かいしゃのエントランスで分かれてひとりで歩いている時にふと思った。

そういえば自分っていま幸せな環境にいるんだなって。

当たり前だが、

  • 平和な国にいて

  • 同期や先輩がいて

  • 仕事をすることができて

  • 帰る家があって

  • 友達や恋人もいて

  • 温かい布団で寝て

  • 美味しいご飯が食べれて

  • お金も貰えて

書き出すとキリがないが圧倒的に幸せなんだなと思う。

比較することは嫌いだし、良くないことだと自分でも思っているのだが、当たり前に平和ではない国というのがこの地球には存在しているらしい。

比較したらどうして仕事がキツイということが言えるのだろうか。

決して仕事を辛いと思っている人や辞めたいと思っている人に対して異議を言ってる訳では無い。

先週なんか仕事辞めたいと思っていたし。。。

仕事を辞めたいなら辞めればいいと思っている。だって仕事を辞めても幸せだと思うよ。

人によっては

  • 家庭があるから辞めれるわけないだろ

  • ローンとか奨学金返し終わってないんだよ

  • 仕事辞めるなんて社会不適合者じゃん

とか色々辞めれない理由があると思う。

でもこうも考えて欲しい。

『いま、仕事をしているあなたは幸せですか?』

と、僕はキャリアについて詳しくもないし、仕事を辞める辞めないに関して責任は取れない。

だから今すぐ仕事を辞めた方がいい!と言えないし、仕事はとりあえずやった方がいいよ!とも言えない。

その辺にいるただの男がこう言ってるということだけ知って欲しい。

『あなたはいま幸せですか?』と

別に僕から言われたから自問自答しなくちゃいけない訳では無い。ただ、考えてもいい問いではあるのではないかなと思う。

仕事が辛い。辞めたいと思う人はいま1度自分の幸せについて考えて欲しい。

社会人を9日間過ごしてきた感想としては、『社会人ってやばいな』だ。

時間は死ぬほど取られるし、仕事はキツいし、、、とまぁ上げればキリがない。


とそんな風に普通に人生を生きていく上で仕事というものは辛いしキツいししんどい。

そんなものに人生の大半を取られている事実を再認識して欲しい。

と、帰り道の電車でゆっくりとスマホからこの記事を書きました。じゃあまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?