見出し画像

#104 体幹トレをしても腰痛が改善しないのはなぜ?



腰痛には体幹トレ!!

そんな話を腰痛にお悩みの方であれば
耳にしたことがあるのではないでしょうか?

そして一生懸命
体幹トレーニングをしているのに
なかなか改善しないという方も
少なくないと思います!

腰痛改善に体幹トレ自体は
間違いではないと個人的には思います!

コルセットをすると
腰痛が楽になるように
自前の筋肉を鍛えて安定させれば
改善に近づきます

ではなぜ改善しないのか??

どの筋肉でも同じですが
大事なことは使い方です!

体幹の筋肉をきちんと使えているか!

どれだけ筋肉があるのかではなく
そこが大事なポイントです!

※筋肉量や筋力があれば腰痛にならないのであれば
 ボディビルダーさん達は腰痛にならないはず🙄



そしてなかなか改善しない腰痛にお悩みで
体幹トレーニングを頑張っても治らない方で

「足裏にタコや痛み」

がある方いるのでは??

これは腰痛に無関係ではありません!


もちろん痛みによって
バランスが崩れて腰に負担がかかることも
原因になりますが


今回お伝えしたいことは
そこではなく❗️

なぜ足の裏にタコができるのか??です!

タコができるということは
そこに負担がかかっているということ‼️

足の先の方にできている方は
特に全体の重心が前にありすぎて
しまっています!


そのような姿勢だと
普段の状態から
腰に負担がかかり

体幹の筋肉(特に腹筋周り)が
うまく使えません。


普段の姿勢のバランスが崩れてしまっているために
体幹トレーニングを行っても
うまく体幹筋を使えず
腰痛が改善しにくいのです💦


今行っているトレーニングやセルフケアの効果を
十分に出すためには

カラダのバランスが整っていることが
不可欠です!!


もしこのようなお悩みを抱えていらっしゃる場合は
一度カラダ全体を整えにきてみませんか??

なりたい自分になるための方程式は

全身整体×あなたの持っている力

です☺️


一緒にお悩み解決を目指しましょう💪

いつでもお問い合わせください(^_^)






"People experiencing persistent lower back pain despite core training efforts may find the cause linked to issues beyond muscle quantity or strength. Even dedicated core training may not lead to improvement for those with associated foot issues, like corns. The presence of foot issues is not unrelated to lower back pain but indicates an uneven weight distribution, often caused by poor posture. Correcting posture and addressing overall body balance is essential for effective core muscle utilization. If you're facing such concerns, consider addressing your body as a whole. Let's work together to achieve your desired well-being. Feel free to reach out anytime. 💪"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?