見出し画像

~おうち居酒屋おつまみメニュー3~

おうち居酒屋第3弾やってみます。
第2弾から結構時間あきましたが最近作ったおつまみメニュー紹介します。
クックパットやネットなど見ながらメニュー考えて、自分なりに多少材料足したり引いたりして作ってみました。

〜納豆ネギ塩昆布〜

※材料※
納豆1パック、ネギ10センチくらい、塩昆布好きなだけ、ショウガチューブ1センチくらい、しょうゆ少々、ごま油少々

※作り方※
納豆をよく混ぜる。
ネギは輪切りか斜め切りにして耐熱容器に入れラップをして500ワットで1分30秒くらいレンチン。
納豆とネギをよく混ぜ、塩昆布・しょうゆ・生姜チューブ・ごま油もいれてさらに混ぜて完成。

〜親子丼(米なし)〜

※材料※
玉ねぎ半分、しいたけ1個、長ネギ10センチくらい、鶏胸肉2分の1、卵1個、昆布つゆ(めんつゆでもOKです)大さじ3と2分の1、水大さじ3と2分の1

※作り方※
野菜と肉を食べやすい大きさに切る。
鍋に野菜を入れて上からさらに鶏肉を入れ、昆布つゆと水を入れて中火にかける。
沸騰したら弱火にして鶏肉に火が通ったのを確認し、溶き卵を上からかけ、2〜3分加熱して完成。

〜大根サラダ〜

※材料※
大根5センチくらい、青じそ2〜3枚、塩昆布お好み、ごま油小さじ1、昆布つゆ(めんつゆでもOKです)大さじ2、酢大さじ1

※作り方※
大根を細切りにして塩もみして10分程置く。
青じそは細かく切る。
大根の水分をよくきり、すべての材料を大根と混ぜて完成。

〜塩昆布納豆もやし〜

※材料※
もやし1袋、納豆1パック、酢大さじ1と2分の1、ごま油少々、塩昆布お好み、ネギ少々

※作り方※
もやしを耐熱容器に入れてラップをしてレンジで3分チン。
納豆に酢、ごま油を入れて混ぜておく。
もやしに納豆とネギを入れてさらによく混ぜて完成。

〜サババーグ〜

※材料※
はんぺん中1枚、サバ水煮缶1、青じそ4枚、ネギ半分、味噌小さじ1〜2、醤油小さじ1、しょうがチューブ2〜3センチ、卵1個

※作り方※
青じそ、ネギは細かく切る。
すべての材料をよ〜く混ぜる。
形を整えて成形し、油を引いたフライパンで焼いたら完成。
★片栗粉無しで作ったの形崩れやすいので注意してください

〜鶏つくね〜

※材料※
鶏ひき肉150グラム、はんぺん中1枚、味噌小さじ1〜2、醤油小さじ1、青じそ4枚、しょうがチューブ2〜3センチ

※作り方※
すべての材料をよく混ぜる。
(はんぺんはあらかじめある程度潰しておいたほうが混ぜやすいです。)
形を整えて、油を引いたフライパンで焼いて完成。

今回のおつまみもお酒に合うメニューですね。
親子丼はご飯に乗せても美味しくいただけると思います。
最後のサババーグと鶏つくねは作り方はほぼ一緒になっています。
肉か魚かの違いですね…笑
鶏つくねいつか作りたいと思っていてようやく作れました。
結構簡単に作れたのでまたリピートしたいです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?