見出し画像

あたしと家族と父

まず、1番最初に言っておきたいのが、別にあたしは「可哀想」とも「えらい」とも言って欲しいわけではない。
それを踏まえてどうぞ。

最近、あたしは父のことをツイートするようになった。
それを踏まえて、多分『何でコイツがいて家を出ないの?』って疑問の人も増えてるんだろうなー……と思ったので、少し書こうと思う。

まぁ、仕事が仕事だから不安定で家にいた方が気が楽というのもあるんやけども、大きい理由はばぁちゃんにある。
多分、ツイートみてて気付いてる人も居るとは思うけど、ウチのばぁちゃんはボケている。
要介護2。家族の手助けが無いと生活は難しいレベルの痴呆と身体の不自由。
いつもではないけど、たまにおしっこを漏らしてしまうし、熱などが出ると寝たきりになるので介護が必要になる。

あたしは、ばぁちゃんの介護をしている。

頻繁にあるわけでは無いけど、ばぁちゃんがお漏らしをしたら床を拭き、風呂に入れ、汚れた服を手洗いし、新しい服を着せる。
おねしょなら弟も手伝わせて布団も洗う。
寝たきりの時はオムツももちろん替える。

あたしがばぁちゃんをあやしながらバタバタしていると、だいたい弟は寄ってきて助けてくれる。
だから完全に1人ではないし、別に嫌々やっててあたしは悲劇のヒロインだとか言うつもりも無い。
ただ、ばぁちゃんが可愛いのと、あたし主体になる以外にばぁちゃんの世話をしてくれる人が家には居ないから、あたしがしている。

まぁ、こう言うと?だいたい『しなきゃいけない状況にしたら他の人もするはず』って言われるんやけど……それをしてみて言ってる。

熱が出たばぁちゃんを置いて旅行にいったら、帰ってきたときにはばぁちゃんは下痢まみれのオムツを替えて貰うことも出来ず、恐らくは御飯も食べさせて貰えずに、汚れきった布団の上で、あたしが出て行った時のまんまの状態で寝かされていた。
長時間つけられた汚れたオムツでお尻の皮は爛れてめくれ、真っ赤になり「お尻が痛い」って身動きの取れないまま泣くばぁちゃんを見て、あたしも泣いた。
泣きながら全部キレイにした。

ウチにはあたし以外に3人も健康な大人が住んでいる。
その内の1人は実の息子なのに、ばぁちゃんは放置されていた。
なんなら息子はばぁちゃんが寝たきりになってんのにも気付いてなかった。

いやもう、こればぁちゃん置いて出て行けねぇよwww
立派な虐待やんけwww

もちろんデイサービスとかショートステイとか、使えるもんは使ってるよ。
でも、息子は介護しねーんだもん。
「手伝って」って言うと舌打ちしたりキレたりするんやで?
お前の親ちゃうんかよ。
デイサービスも、ショートステイも、全部あたしが窓口になって対応してて、なんで息子がノータッチやねーん。

とまぁ、そういう訳です。

まぁね?ばぁちゃんのことは大好きすぎるし、すごい可愛いボケ方してるから世話は大変でも大して辛くは無いのよ。
毎回ちゃんと「ごめんなさい」「ありがとう、大好き」って言ってくれるし、なんか子育てしてるみたい。
さすがは愛され上手なあたしのばばぁ。

だから多分、ばぁちゃんが家からいなくなるまでのあと数年は家に居るかなぁ。
よっぽど「この人と居たい」って思えるような人が出来たら解らんけど。
結婚したいわけでも無いし、お別れの時までばばぁ可愛がるよ。

でもまぁ、最後に1つ言うなら、介護なんかしなくて良いならしないにこしたことは無いよ。
しなきゃダメでも、したら偉いってもんでも無い。
介護度に合わせて使えるもんは使ったら良いし、任せられるならプロに任せば良い。
あたしももう、他の人の介護なんてしたくないもん。

そんな感じ。

お気持ちでやる気に繋がります