見出し画像

寺山修司著 不思議図書館 角川文庫刊

 フィジカル的にも完全に疲れ切っていた時、やはりウイルスにも侵されダウンはしたが、不思議なものでメンタル的には完全に動いていた(だがしかし、このnote には移行出来なかった)。自己の内部機構は完全停止状態までには至らなかった。私は病床で、青森県三沢市で入手した文庫本を読んでいた。不思議図書館司書の選書を読み、幻想的で蠱惑的な世界へと高熱の最中に読み進めてみた。不思議図書館の中へとダイブしてみると、ちらほらあのビアズリーのタッチを見つけた。すると変態的な共感ではあるのだが、自分のメンタルが良くなっていく気がした。

更に読み進んだ。人間の感情が「joker」みたいに発現されていた。パーソナルな生々しい感情だ。

それを観たがると。

自分は他席に座り、しかし生々しい感情は観たいと。

死にたくはないが、他人の死は知りたいと。

激昂はしないが、檄してる人間を笑おうと。

そんな社会性でしょ?

1888年、英国ロンドンの「白い祝福」に、切り裂きジャックと呼ばれる殺人鬼が出現した。彼は8月31日から11月8日にかけて、5人の娼婦を殺したが、凶器はいずれもナイフであった。

「自警団のラスクさんよ。おんなから取った腎臓の半分をおくる。これはあんたのためにとっといたもので、あとの残りは揚げて食べちゃったがすごくうまかった。もうちょっと待てば、そいつを取り出した血まみれのナイフを送ってやるよ。」

Dr.ハンニバルレクター、攻殻機動隊の笑い男。

司書って職業は思想的に自由でいいなぁと思った。


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?