見出し画像

今日は夏至です。自分に合ったエネルギーチャージする方法とは?

こんにちは。
1000MissionJapan発起人、
キャリアアップコーチの小林舞依です。

今日は夏至。
1年で最も昼間が長い日です。
冬至の日と比べると、北海道の根室で約6時間半
東京では約4時間40分も長くなるそうです。

夏至に近づくにつれ体調を崩す方も多いようです。
私もその1人ですが😅

この時期に「半夏」という
薬草が生えることから「半夏生」といい、
田植えを終える目安とされています。

また、関西地方ではタコの足のように
大地にしっかり根付くようタコを食べたり、

近畿地方では収穫した小麦で
「半夏生餅」を作って田の神に供えるなど、
半夏生ならではの風習があるようです。

こうした季節の変わり目には
日本、そして世界中で
さまざまな風習があるようです。

タコも美味しいですが、
自分に合った食材や方法で
エネルギーチャージする術を
みつけておきましょう。

私は大好きなウニとニンニクを
いただきました!^^


ウニ増量してもらったのですが、
もっと欲しかったなぁ笑

あなたのエネルギーチャージ方法はなんですか?

自分に合ってるかどうかを見つけるには
「無性に欲する!」
「なぜか食べたくなる!」
といった感覚に素直になることが大事です。

(ここでは添加物とかのお話は置いておきます。
これはまた今度書きますね。)

直感や、EQというのは
感覚を磨くことから始まります。
この時期、もしくは疲れた時に
食べたくなるものはなんですか?

ぜひ教えてください♫😊


\\お知らせ//
今月のミライボードワークショップは
横浜で開催します❣️
   ↓   ↓   ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/1000missionjapanproject
6/27(日) 参加費¥1,500〜
夏至に合わせた夏らしいオリジナル香水付き