見出し画像

『海の幽霊』MV一億回再生突破

2日前、2019年に公開された米津さんの『海の幽霊』のMVが一億回再生された。

映画『海獣の子供』の主題歌として書き下ろされた『海の幽霊』。原作のファンだった米津さんにとっても、思い入れのある1曲になった。作曲家坂東祐大さんとタッグを組み始めたのも、この曲からだった。

インタビュー抜粋⬇️

画像1


映画は圧倒的な映像美で、エンディングでシアターに壮麗に響き渡る『海の幽霊』が印象的だった。

画像2

思い出のムビチケ&特典のクリアファイル。


国立科学博物館の『大哺乳類展2』と映画のコラボもあって、勢いで見に行った。


画像3


画像4

画像5

画像6

画像7

海の幽霊コラボ、ミュージアムグッズ。

展示は見応えがあって、楽しかった。知られざる動物の習性が、実は生存していく為の物である、っていうのがテーマで、子供から大人まで楽しめる内容だった(2年前だから結構、記憶が飛んでる)。

画像8

画像9

大迫力の鯨の骨の標本。

写真見返してたら、また科博に行きたくなってきた。


思い返すも、去年のHYPEで、生『海の幽霊』を聞けた人は幸運だと思う(ライブチケット取れたのに中止になって行けなかった人)。

画像10

トレードを頑張った記録だけが、スマホに残る。

またライブして欲しいと思う気持ちを押さえつつ、『海の幽霊』の快挙おめでとうございます。

実写の近年の他のMVより、一億に達するのに時間はかかったけれど、アニメと曲の世界観が一体化した素晴らしいMVが、愛された結果だと思う。



この記事が参加している募集

思い出の曲