見出し画像

「パレスチナ」読書会と夜営業

4月27日 日中は管理人が一日店長😊

さんたつ(月刊誌 散歩の達人)https://san-tatsu.jp/articles/306012/を見て、看板を見てフラッと立ち寄って下さる方が次々と。

(こうやって二人並ぶと凸凹差がスゴイ!私は巨人ではありませんよ~)

「棚主はどうしたらできるんですか?」と興味を持って質問してくれる方も数人。

つい、お話が弾み、、一日中お話をしていたお店番となりました🙌

 18時からはNo.26「TREE’S BOOK」さんにバトンタッチ。

夜千市です。

今回のゆるい読書会のテーマは「パレスチナ」。

事前予約も受け付けていますが、営業中に開催している出入り自由な読書会です。(無料)

パレスチナ関連の本をX(旧twitter)

https://twitter.com/dl3kGgCAQeszT6aでご紹介をしてくれていたので、

その中の一冊『ガザとは何か』を私も読み、持参しました。

他の参加者の方も、記事や本を持ち寄り順番に紹介し、考えや疑問を出し合いました。

どちらの正義が真の正義なのか の議論ではありません。

イスラエルの行いは、明らかな非人道的行為である

また、それとは別に

国際社会の二重基準を、私たちが何十年も放置している

これが問題です。

今この瞬間も繰り返される生々しい事実と、市民の叫びを拾い、

絶えずXで伝え続けているのは、

センイチブックス棚主No.12「ねるふらふぃー+まめ」(翻訳家)さん。

こちらも、是非受け止めて欲しいと思います。

https://twitter.com/atsyjp


TREE’S BOOKさんの

一人で悩んでいないでシェアしてみたい

という一歩がきっかけで開催された今回の読書会で

「私たちは、考え続けたい。

継続開催して行きたいですね。

『パレスチナを考えたい』

という企画棚を作ってはどうでしょうか?」

早速、紹介本が棚に詰め込まれ、また新しく市民発信の基地が生まれました。

小さなひと箱は24時間語り続けています。

本を手にしたら、世界の叫びが聞こえます。

是非手に取って、感じ、考えてみて下さい。


次回の「ゆるい読書会『パレスチナ』」

は6月1日 を予定しているそうです。

ご参加お待ちしています!

夜営業と「ゆるく読書家になる読書会」 - センイチブックス棚主紹介・イベント情報 (scrapbox.io)


お気軽に、いいねやフォローを宜しくお願いいたします😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?