見出し画像

週日記3/12-3/18「インドからの変化」

3月12日(日)インドは晴れ

タイトル上の写真
公開するのに
ちょびっと勇気が入りましたが
見てくれた人は
いいことがあるかも(笑)
魔除け効果もあるかも…

さて
「インドに行くと人生観が変わる」と言うけれど
わたくしの場合
現地のガイド(Hari Singh Panwar)さんに
出会えたことで
人生観が変わったかもしれない

ガイドさん(男)は
私が身につける必要がある

「我を出さない徹底な奉仕」

「クライアントに合わせた瞬時な対応」

「感情が一定してる精神性」

「品格」

「まっすぐ伸びた背筋」
を持ち合わせていて
言動すべてが学びであり
お手本になった

品格は持って生まれた気質や
育った環境によるものも大きいが
今から意識して
<少し>でも身につけたい

インドの人々は
「今」に集中して生きている
1日、1日生き残る
その生命力たるや!
おそるべきパワー
それは行動力にも繋がっているように思う

街はきれいとは言い難いが
ギラギラとした
エネルギーがみなぎっている

※下記のツアーでガイドは(Hari Singh Panwar)さんの指名を
おすすめします

<ガイドさんの言動を真似ていきたい>

象に乗りました

3月13日(月)晴れ

男性スタッフが体調を崩しダウン

「水と生野菜には注意」と
しつこく言いあったのに
好奇心の赴くまま
屋台で買い食い
期限切れかもしれないスナックを食べ
毎食生野菜を食べ
パーキングエリアのラッシー(これがダメだったっぽい)を飲み
案の定のピーーーーーーである

「待望の下痢がやってきました」と
待望なんて言っちゃってたが
シャレにならない痛みだったようで
一気に病人になっていた

旅はなめたらあかん
インドは本当に要注意!

毎日カレーばかりで
生野菜に手を出したくなる気持ちはわかるが
我慢
わたしとオーナーは我慢の甲斐あって
今のところ無事

最終日は
元V6長野博さんがTVで紹介していた
カレーの名店
創業1913年『カリムホテル(KARIM HOTEL)』へ

そのお店は
自分たちじゃ
たどり着けない路地裏にあり
地元民に愛されてる人気店
※名前にホテルがついているが
インドではレストランのことを
ホテルと呼ぶこともあるらしい

こちらのお店にて
どこに行っても外さないバターチキンと
グルメ番長が推奨するキーマーカレーをオーダー

オリジナルスパイスの調合加減が
辛さに深みを出していて
最終日に出会えた
至福のカレーだった

体調を崩した男性スタッフをホテルに残し
後ろ髪惹かれながらでも
行ってよかったと思う

3時間前に空港到着
ガイドさんから
おみやげは人にあげるものだけど
これは自分のおみやげにしてくださいと
タージマハルのポストカードと
ダージリンティーのお土産を頂く
なんという気遣い

あまりのうれしさに
ツアーのアンケート用紙に
ヒンディー語で
「ありがとうございます。大好き」と書いてみる
初めて書いたヒンディー語が
ちゃんと伝わったようで
とても喜んでくれた
(きっとこの評価が次のお仕事につながるのだろう)

私達が見えなくなるまで
遠くから見守ってくれたガイドさん
空港の入り口で
オーナーが警備員と
トラブっていたら
再び飛んできてくれて
助けてくれたのでした
(原因はEチケットの確認)

尊敬する人に出会った旅
धन्यवाद (ダンニャワード)
ありがとうハリーさん
ハリーさんのように
スマートなケアができる人になりたい

<師匠に出会えたインド旅>

ナンも今まで食べた中で1番だった

3月14日(火)晴れ

インドの空港もカオス
何かと遅い
検査も免税店のレジもなにもかも
全部遅い
3時間前に到着していたというのに
結局、搭乗口まで走ることに
あ~疲れた

機内では数々の賞を受賞した
映画「ある男」を鑑賞

安藤サクラさんの自然な演技を見ていると
私生活もきちんとされているんだろうな~と感じる

主演の妻夫木聡さんは
年齢を重ねてるたびに
お芝居に深みが出てきて
かっこいいと思う

まったく寝れず
日本朝6:30着

インド=異次元の国を振り返る
車の窓をたたき物乞いするあの子や
あの奥様らと
同じ惑星で生きていることが
不思議に思える

あれは何だったのか?

逆にこっち(日本)が未知なる国なのか?

銀河鉄道999に乗って旅した気分

不思議な感覚を抱きながら
スターの取材へ!

写真の選び方や
デザインのこだわりについて
解説してもらう

何事も「丁寧さ」が大事だと
取材の度に気づかされる
うっかりせず
常に心掛けたい

寝てないけれど
サウナに寄って帰宅
サウナで流れる
「さんま御殿」を見ながら
ひとり爆笑
誰も笑わないのが不思議だった

<帰国後、スターにインタビュー>

権力とお金=成功を象徴した塔

3月15日(水)晴れ

朝6時
グアムに行くオーナーとBABYを送り出し
確定申告作成開始

「あ~~めんどくさい」を連呼しながら
本日確定申告
提出最終日
間に合わなかったらどうしようと
焦る

「もっと早くやれよ!」という
毎度同じ反省をする

しかし!
今年は
初めて自分ひとりでやったど!!
午後2時提出完了

「やればできる」

なんでも人任せにしていると
知らないことも多い
知っていれば
もっと上手にやりくりできたはず

来年はこそはと!
毎年同じ決意
「いい加減にして~~~~」と
中森明菜さんの歌が脳内に流れる
(世代がわかる)

元V6お兄さんたちのグループ
トニセンのビルボード東京ライブへ

デビューから28年
初めてのビルボード
「僕たちもビルボードに立てる大人になりました」と
おっしゃっていたけれど
28年という長い月日
第一線で活動していても
まだ初めてがあるって
素晴らしい

3人の笑顔とハーモニー
MCのおもしろさは
沢山の人々を癒している

感慨深い気持ちに浸りながら
とっても♪素敵な夜を過ごす

3人共、既婚者なんだよな
(しみじみ)

<トニセンのポリシーは「無理しない」>

歌い続けてね

3月16日(木)晴れ

親友が17年飼っていた
チワワのアンちゃんが亡くなった
わたしも遊びに行く度に遊んだり
親友がお留守のときに預かったりしていたので
とても悲しかった

早朝から会いに行く

ありがとうアン
とってもおだやかな可愛い子でした

お昼からラジオ局へ
「川上さんですか?」と
昔現場で一緒だったスタッフに声をかけられ
20年振りの再会

彼女はラジオ局の社員になっていた

これを機にお茶しましょうということに

今回の帰国は
「再会」が多いと思っていたので
「キターーーーーーーーーー」と
織田裕二さんの物まねをしながら
叫びたい気持ち

夜はアーティストのお友達とLINE生LIVE

マネージャーさんに
「WBC(大谷選手が参加している野球)が終わるまで待った方がいいよ」と言われて
野球を待ってからの配信
素直に待つわたしたちって可愛いw

友人には
いつも助けられ、励まされ
いつでも全肯定してもらっている
すごいお方です
もちこさん
感謝!

<生配信・生放送って大好きです>

21日はイベント!楽しみ

3月17日(金)曇り

浅草寺

浅草は
お着物を着た若い子で賑わっている
インスタ映えスポットが山ほどあるのだろう!
着物コーデして買い食い
そら、楽しいよな
(なぜか羨ましい気持ちに)

重要文化財として
古き良きニッポンは沢山残してほしい

インドからもらってきた菌が
今頃、体内で暴れている
そこにプラスして花粉
体調絶不調!

浅草の健康ランド「まつり湯」で仮眠
数時間眠ったあと
尊敬している夫婦のお宅へ

お花見テーブルコーディネートに並んだご馳走に
感動しつつも
不調であまり食べられず(泣)

山菜の天ぷらや塩辛やお寿司など…
う~~~~~~~
私が好きなものばかり
わざわざ用意してくださったんだと思うと
ありがたい

友人夫婦には
いつも話を沢山聞いてもらう
まるで2人はわたしのカウンセラーのようだ
ありがたみ

2人に癒されたあとは
用意してくれたあったかいお布団で爆睡
久しぶりにぐっすり眠る

あたし、、疲れてるわ
LA帰りからの
インドからの日本…
そりゃぁそうだろ

<人の家でもぐっすり眠れる女です>

ステキな食卓😭

飲んだら元気

3月18日(土)雨

胃はキリキリ
お腹は下り気味
なんとグアムにいるオーナーも同じらしい

ということは
インドで頂いてきた菌:確定か!!
筋肉痛のように
年齢を重ねたら
数日後に発症するものなのか?!

21日のイベントまでに
「痩せよう」と思っていたが
意外な方法で痩せたのである

いいんだか…
わるいんだか…

せっかくの日本滞在
早く治して
美味しい物が食べたい!!

美容院に行き
ポイントカードを使って
味噌煮込みうどんを購入

半分しか食べられず

味噌煮込みと言えば
名古屋の山本屋本店
海老天・ホルモン入り味噌煮込みうどんが大好物
あの味
東京で食べられないものか…

アメリカで暮らして知った
わたしは味噌好き

<インド強烈だったんだな>

今週も最後までお読みいただきありがとうございました。
日記を楽しみにしてくださっている方が
少しずつ増えていてとっても嬉しいです。
良き気づきをみなさんにシェアできるよう
日々良き方向にアンテナをたてていきたいものです。
日本滞在は続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?