見出し画像

朝食のはなし。 〜ぶどうに現を抜かす〜

画像1

2021年09月11日 土曜日 「朝の散歩から、パン屋でベーコンエピを」

  朝食の前に散歩に出かけた土曜日、結構歩いてパン屋さん開店の時間に立ち寄る。久しぶりにベーコンエピとか食べようかな、と食パン1斤と一緒に買って帰った。ぶどうを冷蔵庫から出して一緒に食べる。まだワインセラーにもあるから、毎日ぶどうが食べられるなあ、などと思いながら土曜日の朝を過ごす。アイスティーを飲んだ。午後は仕事もあって、ホテルニューオータニへと出かけた。

2021年09月12日 日曜日 「六大学野球は、延期になっていた日」

 この秋は、神宮球場に六大学野球を観に行こうかなと思っていたのだが、コロナの影響で、1週間開催が順延となったと知る。残念と思いながらも朝イチで出かける予定を組んでいたので早い朝食を食べた。トースト、ぶどう、キャロットラペにアイスティーとオーツミルク。なんとなくスッキリとした気分でオフィスに出かけた。

画像2

2021年09月13日 月曜日 「いよいよぶどうに現を抜かすことに」

 この日は少し時間に余裕があり、ご飯を炊いた。味噌汁も作って、お弁当も用意した。キャロットラペにきゅうりを足したサラダ、豆乳のヨーグルト、そしてぶどう。そう、ぶどうを食べることに気を取られて漬物やお菜もないまま朝食を食べ始めた。お茶もない。頭に「うつつを抜かす」という言葉が浮かんだ。ぶどうに没頭しすぎて周りが見えない様(苦笑)は、このあともしばらく続いていくことになる。

画像3

 ぶどうを食べるタイミングでアイスティーとか取りに行っている。ぶどう様中心の朝は続く。

画像4

2021年09月14日 火曜日 「トレーニングの前にタンパク質を」

 火曜日の朝は、トレーニングの前に朝食を食べた。鶏肉のサラダを作っているうちにパンを焦がして、表面を包丁の背で削り落として食べた。オーツミルクとアイスティー。そしてシャインマスカット。食べる前にペーパータオルで皮を拭いて皮ごと食べる。コーヒーの渋味とも合うな、皮に張りがあって実にうまい、などとぶどうの中心の記憶が残る。

画像6

画像6

2021年09月15日 水曜日 「盛りだくさんな一日」

 またしてもシャインマスカットに始まる一日。豆乳のヨーグルトとオーツミルク、炭酸水。急ぎ出かけた。所用を済ませてオフィスで打ち合わせをしてから、午後の準備をしながら鶏のささみ弁当梅酢がけとお焦げ入りの出汁スープを食べた。ここまで引っくるめて朝食のようだったとお腹が語っている。お腹すいたまま、都内を移動する一日だった。

画像7

画像8

2021年09月16日 木曜日 「オンラインmtgの前に朝食を」

 ご前中のミーティング前に朝食を食べる。シャインマスカット(この器に入れるの好きですよね)、豆乳のヨーグルト、鶏肉ときゅうりのサラダ、トースト、アイスティー。お昼までの予定を終えて、昼食にえびとアボカドの冷製パスタを作って食べた。3月にお願いしていた帽子が出来上がっていると聞いて、展示会にうかがう。最もお気に入りの帽子となりそうだ。夜は思うところあってペヤングを食べた。

画像9

画像10

2021年09月17日 金曜日 「朝にピオーネも食べようよ」

 どういうわけか朝のシャインマスカット、夜のピオーネとなっていたのだが、思い直して朝から両方を食べることにした。そんなことばかり考えているので、他が雑というか疎かになっているのが見てわかる。ちなみにお弁当もぶどうである。どうしたものか。午後には、久しぶりに友人と少し話し、大先輩との夕方のひとときを過ごした。

画像11

画像12

2021年09月18日 土曜日 「調子イマイチの朝に」

 低気圧のせいか、前夜の自宅ホッピー&ハイボールのせいか、体調がスッキリとしない土曜日の朝。小雨だからと思い、パン屋さんまで朝食用のパンを買いに出かける。食パン焼き上がり待ち状態で、フォカッチャとバゲットを買って帰る。帰り道は本降りになりかなり濡れた。週末限定(?)のオリーブ入りフォカッチャを炙ってから切って皿に。ぶどう2種、アイスティーとオーツミルクで朝食を済ませた。そこにピンポ〜ンと宅急便。おおお、ぶどう第二弾がお世話になっている方から届く。まだ続くぶどうライフ。うれしいっす。

画像13

画像14

2021年09月19日 日曜日 「晴天の朝を気持ちよく」

 晴天の朝といえば、ぶどうっすよねぇ、などと独言て、ペティナイフ片手にちょっと傷んだところを削ぎ落としたりしつつ食べる。秋晴れの気持ちのいい日は、少し早めに帰ってきて、ぶどうをつまみに白ワインなんかいいかもしてないと思い出かける。

画像15

 いやあ、本当に久しぶりに真っ青な空が気持ちいいですね。

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?