見出し画像

水中では思うように銃弾が飛ばない→敵に接近してゼロ距離で撃つ

敵「ぐわっ!」

映画「ジョン・ウィック:パラベラム」


◆概要

【水中では思うように銃弾が飛ばない→敵に接近してゼロ距離で撃つ】は「戦闘」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:映画「ジョン・ウィック:パラベラム」

▶1

本作の主人公は、ジョン・ウィック(男性、30-40代頃)。

彼は伝説の暗殺者だ。一時的に裏社会を離れていたものの、ゆえあって再び銃を握ることになった。


▶2

いろいろあって、

・Step1:とあるホテル内でたくさんの敵と戦うことになったジョン。

・Step2:戦いの最中、ジョンは1人の敵ともつれ合うようにしてプールに落下した。ドボン!


水中にて、

・Step3:まずは敵がジョンの腹の辺りをキックした。蹴とばされたジョンはゆっくりと後ろに飛んでいった。

・Step4:かくして2人の間に1.5mほどの距離ができる

・Step5敵はすかさず発砲した。1発!2発!嗚呼、危うしジョン。

・Step6:ところが……発射された弾丸は1mほど進んだ辺りで急に減速すると、ぐいっとカーブを描いて床に落ちていった。そう!一般的な銃は、水中では本来の性能を発揮できないのだ。弾丸はほとんど飛ばないし、飛んだとしても殺傷能力は激減している。

・Step7:敵は慌てる。急いで3発目を撃つ。しかし、これまたジョンには届かない。


さぁ、今度はジョンの番である。

・Step8:ジョンは両足でプールの壁を蹴り、さらにバタ足して、素早く敵に接近した。そして銃口を敵に近づけるとバーン!引き金を引いた(画面が暗くてよく見えないのだが、おそらくはゼロ距離で撃っている)。

・Step9:銃弾は敵に命中。傷口からぶわっと血が噴き出した。プールの水が赤く染まる。

・Step10:だがジョンは容赦しない。2発、3発、4発……確実に敵を仕留めるべく連射した。

・Step11:その後、ジョンは水面に浮上していった。ジョンの勝利である。


▶3

上述の通り、一般的な銃は水中ではその性能を十分に発揮できない。ゆえに、敵を倒そうと思ったら接近して至近距離から撃たねばならぬのだ。

……ジョンは一瞬でそれを理解した。かくして思いきって敵に近づいた。そして狙い通り確実に仕留めた。

ジョンの状況把握力や行動力が際立つ格好いいシーンである。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!