見出し画像

メンタル落ちても歯だけは磨け(自分用メモ)

最近感情の波が激しい。
そんな時は本当に何もしたくなる。
楽しいことすら気力がなくなる。

動けない。

まさに抑うつ状態。

一番酷かった休職時期の時がまさにそれ。

とは言え今は食事も取れるし、睡眠も多少

仕事にも行けてる。
(それだけで偉い👏)

だが、家に帰ると一気にダウン。
もう、なんか無理。しんどい。

やる気スイッチがどこか消えてしまう。

そんな自分に嫌悪感抱いたり、負のスパイラル。

何もしたくない、出来ない。
お風呂すら入るのが億劫な時もある。
(ちゃんと入れはするけど)

けど、歯は、歯だけは磨こう。

歯は基本的に自己治癒は出来ない(と私は学んだ)

歯は無くなると人生の半分くらい損してる。
食事は(痛くて)美味しくないし、人前にも出にくい。多分胃にも影響くる。口臭とかもね。

歯だけ磨ければとりあえず花丸💮


休職中に学んだこと。

心に気を配りがちになるけど、体も大事。

そして深呼吸。
結構息が浅くなってるのがわかる。

後はしっかり眠ろう。睡眠足りてないのかもね。
話はそれからだ。

そんなに頑張らなくていいからね。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️