見出し画像

紙日記1冊目達成して気づいたこと

休職してから約1ヶ月後

11月15日に日記・・・正確にはノートを買い、

何故かその一週間後から始めた。



ダイソーのWリングノート

これにしたきっかけは

A5サイズ 80枚

小さいサイズでボリュームたっぷり

そして

何よりも気に入ったのは何もないこと。

罫線などが一切入ってなかったことだった。

罫線があると、全部埋めなきゃ。

そんなプレッシャーがあって、今までの日記は続くことはほぼなかった。

ハードルが一気に下がった。

紙の日記・・・私の場合は基本的に誰にも見られることはない。

どんなことを書いてもいい。

ネガティブなことだって、ポジティブなことも。

我慢なんかするな、自由だ!!!

やや開き直り、もう、好きに書いた。 

そして今日、ラストのページを迎えた。

日数にすると150日くらいだろう。

過去にこんなに続いたことはない。

自分でも驚いてる。

続いた理由はノートの使い勝手と、

深く考えず、出来事や感情をそのまま、書き出すような形であったからだと思う。

書き出すと行為は多少なりとも事実、気持ちを冷静になって見つめることが出来る。


頭の中でぐるぐる回っていただったのが、目に見える形にすると、だいぶクリアになり気持ちが落ち着いてくる。

日記の効能(私の場合)

以前に比べると気持ちが落ち込むことが少なくなったのも事実。

幾分か穏やかに冷静になって物事を受け止められるようになっている。

これって幸せなことかもしれない💕


なんでも日記(私の通称)

明日から2冊目。また記していく!!




そのサポートが励みに力になります。1杯のコーヒーが飲める幸せを実感出来ます☺️