見出し画像

小倉にて

 12月16,17日と義父の一周忌の法要で小倉に行きました。
 16日は朝7時11分新大阪発ののぞみだったので、眠たかったけれど、JR小倉駅に着き、ホームで松本零士氏の「銀河鉄道999」の曲を聴くと、どんより曇った空を見上げると、いつものように小さな旅を感じました。
 ちょうど、小倉では、北九州映画祭が13日から開催されていました。
法要のあと、小倉駅まで戻り、旦過市場を散策し、火災での損失から再建された小倉昭和館に行くと、青山真治監督追悼特集上映でした。ロビーは供花でいっぱいでした。若いスタッフの女性が「寒いなかありがとうございます」と丁寧にパンフレット配っていました。タブロイドの著名人の追悼コメントが、どの方のも温かくて素晴らしかったです。

左はタブロイド(有料)で、作品の写真、紹介記事、著名人の追悼コメントなど
右はパンフレット(無料)




  夜、この冬一番の寒さと風雨だったので、イルミネーションは見に行かずにホテルにいましたが、北九州(小倉)の夜景は日本新三大夜景に選ばれているそうです。(2015年から、札幌市、長崎市とともに選出)2022年には、全国1位。工場夜景、皿倉山、足立公園、門司港レトロなど地形と産業を活かしバリエーション豊かです。

https://www.gururich-kitaq.com/night-view


小倉駅バスターミナル


 福岡というとどうしても博多に目を向けがちですが、小倉も古くからの街であり、松本清張氏の生誕地でもあり、さまざまな文学作品の舞台にもなりました。そして、明太子やラーメン、寿司、かしわ飯などが有名ですが、ご当地グルメで、鯖カツバーガー、美味しいです。
 JR小倉駅の新幹線改札口前にあるビエラ小倉の鯖カツバーガー。シンプルな鯖カツにレタス、オニオン、タルタルソースなのですが、臭みなく美味でした。

画像はビエラ小倉のお店の案内から借りました


 

#小倉 #北九州映画祭 #青山真治 #鯖カツバーガー #明太子
#小倉昭和館 #ご当地グルメ #映画館の思い出

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?