【どろどろな雑記】人気と誰かの欲望と自分の欲望の境界線とか? というタイトルは、あまり関係ないと思われる。。。

これは、基本的には、私のもやもやの投稿ですよ。

以下の本を読んだインスピレーション? 記憶の断片に関する投稿ですかね。。。

最近、ふと、自分の欲望について考える機会があった。基本的には、自分の目標定義に関することで、私って、結局、何を目指しているのだっけ? 的な問い。

自分の病の経験則から、メンタルヘルスや障害福祉とか、アクセシビリティとかやんわり興味があるが、実際に、そのような活動をしているかというと、目の前の仕事をこなすことは考えていて、確かに、その仕事は、障害福祉とかに関係があるっちゃあるが、何か腑に落ちていないと。腑に落ちていなくても、業務はこなせるが。

果たして、私は、何を目指しているのか?

しかし、考えるに、言葉で考えすぎな傾向か? 観念とか、机上の空論をいくら唱えても、頭が空転するだけかもしれないね。

ならば、今に集中するとして、何をする? 私は、どうあるべきなのか? (べき? そんなことはないか…)

私は、ある意味は、自分から病になったわけではないとして、メンタルヘルスなどに関心を持つこと、動機の導線として、何か間違っているような気もすると。

過去にもメンタルヘルスの次は、何をしようかとか、考えていたような。では、メンタルヘルスの前は、何をやっていたのかというと、つまらない現実を回避するために、空想やゲームに浸り、自閉していたと思われると。ここから、病に発展した可能性であり。

ここにおける、問題とは何なのか? 私の現実に対する対処能力の仕方(防衛規制だっけ? 防衛機構だっけ?)なのだろうか?

でだ、私が考えるメンタルヘルスとかって、ある意味は、社会的には、適切だとしても、精神科医が診断して決めたことであり、精神科医の希望(欲望?)と私の動機が混在しているのでは? とも思える。

今となっては、私としては、精神科医などを特段、陶酔しているわけはなくて。

前に、以下のユングの本を読んだ際に、気づいたことでもあるが。

仮に、精神疾患などがあり、精神科医などに相談したとしても、社会に還元されるような流れになるのであって、個人的な問題を突き止めるとか、それらは、別の話で、それは、精神科医とか、心の専門家に相談することでもない的な(かなり私のインスピレーションで片寄っている意訳ですが…)

社会に還元されること(結局? 仕事をしようとか、お金をどうするのか、とかかね? 多分?)が無意味とか、そんなことではないが、個人的な問いに対する、答えには、ほとんどなっていないと。まあ、誰もが個人的な問いを追い求めるわけはないが。現実などから、目をそらし続けた方がある意味は、楽であり、嗜好品に浸ったり、妄想から離脱するつもりもないとか、ありえるでしょうよ。

このnoteすらも私の現実逃避の産物なのだろうか。。。

さておき? 最近でもないが、メンタルヘルスの関心は、高まっていると思われる。しかし、結局のところは、皆は、何を求めているのか? 私も何を求めているのか? 専門家による救世主を待ちわびるのか? 匿名グループなどによる対話を求めるのか… どちらも人気という、他者と比較という、欲望の模倣なのか、誰かの真似をするのは、楽だが、ファーストペンギンや切り込み隊長にはなれない(?)という? 出る杭になることを恐れる、目立つ奴からスケープゴートにされるという同調圧力なのかに、屈するのか? 先行者利益を防ぐ作戦のしては、良策なのかな? 誰の(権力者の)作戦なのやら、だが。。。

で、なんの話だっけ…φ(-_-;)

私の目標をどうするかという話か。。。

そもそも、言葉で定義しても? 宣言と定義と行動から、フィードバックを貰いさらに行動などを精緻にするとしても。

何かを見落としてる気がすると。で、この何かというのが私の問題のコアであると。つまり、私は、何かを疑って信じていない。

なぜ、何かを疑っているのか? というのが、私の精神の問題のループなのだよと。過去に、思考化声(幻聴)で、個人的に痛い目にあったことがあり、一定のリアルを信じられないというトラウマに近い感情がありそうで、信じられないから、病も寛解しにくいというループだと思われると。基本的には、体調管理に気を付けて日常生活を送ってはいるが、他者から見たら問題ないとうつるのかも知れないさ? じゃあ問題ないのか? 社会生活が普通に送れてれば、問題ないのか って、それは、社会とか精神科医の道理だよな。

私個人の問題は、そうじゃないが?

そうじゃない~ ♀_(`O`)♪

自分で、考えを折ってしまった(?)ので、ここまでかな(笑)

何かを疑っている、つまり、自分を越える何かを信じていないとなる。疑って、計算して(してるの?)行動してると。ある意味は、間違った自分の信じ方をしてそうだな。

うん…φ(・ω・`)

・追記
Quoraに質問を投げてみた