見出し画像

『中華そば専門店 井出商店』和歌山ラーメンの聖地巡礼。濃厚なトロっと豚骨醤油スープに絡む麺がたまらない1品@和歌山・和歌山市

記事の一部のみ掲載しています。
全編閲覧される方はこちらから👇
https://webdesign-gourmet.com/osaka-09

どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「メンタル弱ってるとき、SNSばっかり見て頭おかしくなってる」


和歌山県和歌山市にある「中華そば専門店 井出商店」をご紹介します。


いとログ初の和歌山県へ。

やはり最初は名の知れたレジェンド店に行きたかったのよ( *´艸`)


昭和28年創業の老舗で和歌山ラーメンのお店。

和歌山ラーメンは澄んだ醤油スープの「車庫前系」と今回の白濁したスープの「井出系」に分かれます。

名前の通り、井出系の発祥はこちらの井出商店というわけ。


また、ラーメン提供前に早寿司と呼ばれる鯖のバッテラ寿司やゆで卵をいただくのが和歌山ラーメンのスタイル。

もちろん井出商店さんも用意されていますよ^^


過去には横浜の「新横浜ラーメン博物館」にも出店歴があります。

その際は最大待ち時間210分、1日平均杯数893杯というとんでもない記録を作り出しました⚡

まさにレジェンド店ですな。


和歌山駅からも徒歩圏内。

人生初の和歌山ラーメンを体験してきました( *´艸`)


👇Audible版を選ぶと無料です👇


中華そば専門店
井出商店
@和歌山県和歌山市

お店への行き方

JR和歌山駅から徒歩7分程度のところ。

和歌山駅西口を出たら、国体道路を南下し、右手に黄色い看板が見えてきます。

交差点「田中町」の角ですね。


夕方16時ごろの訪問でしたが、まさかの外待ち9人( ゚Д゚)

店内からの美味しそうな豚骨の香りを楽しみつつ待つことに。

外で並んでいると店員さんがメニュー表を渡してオーダーを先にとってくれますよ✋


おしながき

(ぼやけていてすいません、、、)

店内では壁におしながきが書かれています。
ラーメンは井出系と呼ばれる豚骨醤油の中華そば1種類ですね。
優柔不断な僕にはありがたいぜ。


特製中華そばは通常よりもチャーシューが多くトッピングされています。
酢を使用した鯖寿司(すし)も初めてなら1度食べてみたいところ💡
他にも「巻寿司」があり、こちらは一般的な太巻きのようなものらしい^^


特製大盛中華そば(+味付煮玉子)

まさにレジェンド。
井出系の元祖を味わう。


着席すると、すぐには早寿司(写真右)が到着。

さっぱりとさせてくれそうなので、ラーメンと一緒に食べると良さそうね。


ねぎ・チャーシュー4枚・メンマ・かまぼこのトッピング。

丼鉢がなんとも年季の入った懐かしい感じです。

大盛りのせいか麺がすごいこんもりしてます( ゚Д゚)


乳化が強い豚骨醤油スープ。

トロミがかっていますね。

醤油がきりっとしているというよりもまろやかにさせているようです。


豚骨・醤油のバランスがいい感じ、しかも濃厚。

臭みもなく飲みやすい( *´艸`)


福助製麺の細ストレート麺になります。

加水が低めでかなりスープと馴染むタイプ。


ただ、湯切りが甘いようでゆで汁も混ざっているような、、、。

早く食べないと麺がデロっとなっちゃいそうね(*‘∀‘)


チャーシューはしっかり醤油ダレの味付けがしみ込んでるね。

薄目ながら歯ごたえがあるタイプ。

麺と食べるとこれまた美味し👍


色濃い味玉は身も固めね。

ご飯が欲しくなる感じ。


ということでここで早寿司を。

鯖は一切れのみですが、鯖のエキスに酢が効いています。

濃厚なラーメンもさっぱりと最後までいただけます(*‘∀‘)


和歌山駅前の近鉄百貨店にある「清乃」にもついでに行こうかと思ったが我慢。

そのまま電車で大阪に戻るのでした(´;ω;`)

本日も最後まで美味しくいただきました!!!


👇Audible版を選ぶと無料です👇

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ








この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?