見出し画像

恋はシャッフル

恋について。

「愛」については、自分の人生の最大のテーマだと思っているので、よく考えるのだが、恋については、さほど考えたこともなかった。

無償の愛

無償の愛2

最近、ちょっとだけ、「恋」の感覚を思い出したので、その時の初々しさを少し縁取ってみたいと思う。

こんな言葉が浮かんだ。

恋は「こわい」と「うれしい」の掛け合わせ。

踏み込まれるのがこわい。
自分の内面を知られるのがこわい。

交わされる言葉や笑顔。
それだけでうれしい。
そして、本当はもっと知りたいし、知ってほしい。

矛盾した二つの感情を併せ持つ「恋」の始まりに遭遇すると、思考はそっちのけ。
感情が大きく、自分を支配していく。

そりゃそうだろう。
自分でも、矛盾していて、説明もできないし、感情の操縦の仕方もわからないのだから。

恋の始まりから、愛に至るまでの経緯で、自分じゃないような、自分の一面を発見し、嫌になったり、傷ついたりもする。しかし、最終的には、恋こそが本当の自分を知るきっかけを与えてくれる。

表向きの自分の内面がシャッフルされてゆく。

新たな自分を知り、認めていく。

そして、愛していく過程。

そうは言っても、その過程は生易しいものとは言えないだろう。自分の感情にも、相手の言動にも、翻弄され、身動きできないのだから。
ただ、そんな不自由さすら、好んで、手を伸ばしてしまうくらい、魅力的なのだ。

#エッセイ #哲学 #恋

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。