ごめんなさいとありがとう

子供の頃から
ごめんなさいとありがとうを
言うのが苦手やった。

学生時代の謝る時は
他人になすりつけられて
自分が悪くない時や
いじめられてた時。

家では邪険に扱われて
学校では敵だらけの中
居場所を作る為に必死で
友達が居てた事もないし
上辺の会話しかした事ない。
だから誰に対しても
ありがとうと言う時がなかった。

親は両方自分の非を認めない大人で
謝ってる時をほとんど見たことがない
他人や家族にさんざん迷惑かけてるのに。
親や家族の為に何かしてもらって当たり前か
もしくは余計なお世話。

そんな経験があり
ごめんなさいやありがとうが
言い慣れてない。

最近はなるべく
自分の口から言葉にするように
してるけど、咄嗟に言わなあかん時やと
噛んだり、どもったりしてまう。

人として恥ずかしい。

別になんてことないんかもしらんけど。

自分にもし、子供が
できるような事があれば
絶対にちゃんと教える。
愛情を持って。

けどやっぱりまだ無理やな。

いつか自分を好きになれる時がくれば。


くればいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?