見出し画像

『12月に取り組んだ事』と『その結果』-筋トレ-

どうも。

TOMOです。

37歳、二児の父。

さった2023年の12月初めの頃、
地域のお祭りにて
トラクターに乗せてもらった長男が興奮し、

「父ちゃん、クリスマスプレゼントこれにする』

と言い出したため、

必死に
『トラクターはおもちゃではない』
『こんなに大きい物はサンタさんが困る』
『運転免許はどうする?』
等、、、
めちゃくちゃ5歳児に説明やら説得をした

そんな、お父さんです。

レゴで我慢?していただきました。


さて、
前回のnoteで、
自分自身に起こっていた『本末転倒』について書きました。

前回の内容を簡単に説明すると、

なかなか変化が出ない体に対して、的外れなアプローチをしようとしている自分に気づき
もう一度考えなそうと考え直した。みたいな感じです🤤

なぜか資格を取ろうとしていたんですよね。

決して資格をとることが意味がないとか言いたいわけではなく、
自分の動機が不純だったと気づきました。

そんなこんなあり、

翌月の12月、
何を行ったかというと、
資格をとるのでなはく、

・筋トレを早朝ではなく夕方に切り替える。
・今まで土曜日のみ師匠から教えてもらっていたことを可能な限り毎回お願いする。

の2つを行いました。

1つ目は、
筋トレを早朝ではなく夕方に切り替える。

自分は今まで筋トレを早朝に行なっていました。
早い時は朝3時、、、それを週4〜5回。

それには理由があって、
その理由もだいぶ前にnoteに書いたのですが、

単にビビりなだけなのと、
家族が起きている時間に筋トレをするっていうことがどこか後めたい気持ちがあって、
自分の趣味で家族に迷惑をかけないつもりで早起きをしていました。

そんな迷いがある中、

思い切って妻に、夕方にトレーニングをしてみたいと相談してみたところ、
「OK」と二つ返事で理解を示してくれました。

元々、自分が勝手に気を使って早起きをしていたので、
妻からしてみれば「別に大丈夫なのに、、、」っていう感じだったのでしょうね😅
(ほんと素晴らしい妻です)

2つ目に、
今まで土曜日のみ師匠から教えてもらっていたことを可能な限り毎回お願いする。


トレーニングの時間を夕方に切り替えても、
結局1人でトレーニングしていたら早起きしているのとそんなに大差ない、と、
考え、師匠に無理を言って平日のトレーニングを全て見てもらうようにしました。

自分1人のトレーニングにはやはり限界を感じたことと、
夕方に行けば師匠以外のマッチョメンが数人いますので、
自分が勇気を出せばどんな悩みも解決できる環境が備わっていると考えました。

なので、

2023年の12月のトレーニング
はなかなかハードでした。

腰の上にある手は師匠の手です。

1人だったら80kg10回3セット
なんてできなかった、、、。
ベンチプレス10回補助ありでギリギリ上げた後
すぐダンベルフライ10回なんて
絶対1人ではできない、、、。

(しかも5セット)
デッドリフトは久しぶりに
自己新記録を達成
155kg

目の前には師匠も含め数人のマッチョメン
皆さんいつも暖かい眼差しで応援してくれます。



夕方に切り替え、師匠に指導を受け、

このようなハードなトレーニングを

12月は行ってきました。



そして、


私は、


クリスマス前に、

風邪をひきました。



今回は以上です🤤


体調崩して終わりかよ!

体調崩したら意味ないじゃん!

はい、、、

わかっています。
痛いほど。

ごめんなさい。

この悔しさを新年に
ぶつけます


最後まで目を通していただきありがとうございました☺️

この反省を踏まえてまた新年も同じようにトレーニングを続けていくつもりです。
風邪引いたのにそのまま行くつもりです。

次回のnoteでさらに悲惨な結果になっていないかどうか見守っていてください🤤

あと、もしおすすめな風邪予防がありましたら教えてください🙇‍♂️

お互い良い1年にしていきましょう!

それではまた2月くらいに😊🖐️


この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?