仕事において得意なこととは?

みなさん、こんばんは。nonです。

今日はタイトルにもある通り、仕事で得意なことってなんだろって話です。
転職や副業をすることが当たり前になってきたことで表面化されてきましたが、自己分析の一環として得意なことや強みとなるものを探すための手段などがよく見られるようになりました。もちろん自身の本業で更に結果を出していくために得意なことを理解するのも必要不可欠だと思います。

ただ得意なことをマーケティングや営業のようなスキルと捉えるのではなく、相手の立場で考えることやどうやって結果を出すか常々考えることなど無意識に行っていることが得意なことであると考えています。

皆さんは普段から認識した上でキャリア形成を行なっていますか?もしくは仕事に活かしていますか?はたまた転職の際にアピールできていますか?

いわゆる長所とされるものを自身で把握できていない人も沢山いるのではないかと感じています。
特に大企業で働き通すつもりの人は今さら自己理解する必要性も感じていなさそうですよね。。
(もし現状に満足していて幸福度高いという人は見逃していただいて構いません。)

周りにも現段階での自己理解ができていて、自覚しながら業務に活かされている人がおらず、相談もできないし悩んでいるケースもありそうです。

ただそこが完遂されて仕事も合っていると自負している人は幸福度も高く、結果も出せている確率も高そうです。所感ですが。

得意なことがわかると、人によっては会社勤めじゃダメだと気づき、新しい道を切り開く人も増えてくるのでしょうか。。選択肢がかなり広がると思うんです。

ふと得意なことって改めて何だろうと考えだした時に定期的に振り返りや頭の整理はキャリアパスを形成するなかで実施しないといけないなと。

ぜひこれを読んで私の得意なことは〜であったり、〜して見つけたなど話せそうな方いましたら参考までにお話聞かせてもらえると嬉しいです。

また何かあれば投稿します〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?