見出し画像

10月26日

昨日の紙皿20枚パーリーの速報が入りました。レンタルしたビーチサイドの素敵な豪邸。よくよく聞いたらワインとアートで有名なボデガベイという街。静かでおしゃれな大人のリゾート。そんなところで甥の子供の1歳の誕生会を企画した義兄達。2泊3日で$2000で借りた豪邸。おそらく日本でも最近よく聞くエアービーアンドビーのサイトで借りたのだろう。私はあのコンセプトが嫌いで使わないのだけど。金曜日の夜は義兄達だけだったので3、4人が問題なく宿泊したが土曜日の誕生会。親戚、友人そしてそれぞれがゲストを同伴して結局20人以上になったのだろう。マスクしていようが家が広くても密です!密です!

参加者がそろった夕方5時前に豪邸の管理人から警告が入ったらしい。『ここでパーティーはあきまへん』どうやら家のセキュリティカメラで何人来ているかわかるらしい。エアービアンドビーのサイトを見ると今年の8月からサイトで賃貸している世界中の物件でのパーティーは一切禁じますと書いてあった。予約の時にも注意事項は出ていたと思う。義姉の話によるとご利用は6人以下でと書いてあったのに借りたらしい。話を聞いている義母が苦虫を100匹噛んだような顔をしている。現地にはいない管理人から『1時間だけ時間をあげるさかい帰っておくれやす』の警告がさらに入ったそうだ。静かな街に近隣の住人もたくさん車が停まっていれば何事かと思うだろう。そしてさらに午後10時にぶぶ漬け登場ではなくバシッと電気が全て止められて『あきまへん言うたらあきまへーん』の警告で解散となったらしい。甥は$2000も払ったのにと怒っているようだ。私達参加しなかった組は私が買って来た美味しいピザを食べながら「2時間もドライブして行かなくて本当に正解だった。」義母はキリッと校長先生の顔になって「1歳の子供をだしに使って全くこんなバカなことにお金を使ってその話では書類にサインもしてるから絶対返金はないわよ。そんな事ならうちの近所の公園でピクニックすればよかったのよ。タダでパーティーできたのに本当にバカ。」違法行為はしてないにしろ警察を呼ばれなかっただけ良かったと思う。なぜこんな内輪の恥をさらすような記事を書いたかと言うとこの義兄家族が絡むと結構な確率で事件が起きるので今後のためにも記録しようと思う。この人たち実は5月にもうちで突然バーベーキューパーティーをやって私はドン引きで部屋から出なかった事もある。この後、サンクスギビングデーとかクリスマスとかどうなるのかな。

最初の写真は最近毎週楽しみに観ているサタデーナイトライブという番組。ニューヨークのスタジオで制作されているのだがやはり感染対策はどこも大変だと思う。

画像1

何が楽しみで観ているかというと今大統領選前という事もあり毎週その週に起きたことを題材に豪華なメンバーでのパロディが面白いのだ。バイデンは日本でもお馴染みのジムキャリー。トランプはアレックスボールドウィン。この二人がものすごくご本人の特徴を捉えていている。

画像2

アレックスボールドウィンは以前からトランプを演じているけどジムキャリーのバイデンはとても話題になった。youtubeでもSNLで検索するとたくさん出てくる。日本のものまね芸人さんも素晴らしい人はいるが政治家のものまねってあまり見かけない。やはり今回の大統領選挙は今まで以上に注目が集まっているのだろう。

画像3

私の夫も今回何年かぶりにすでに投票を行った。すでに郵便局や図書館で投票の書類を投函できる。メールであなたの投票は受理されましたとお知らせが来ていた。中には偽の投票ボックスを設置するという悪質な事件もニュースで観た。偽の投票ボックスに投函された書類は残念ながら無効になってしまう。うちの義母は感染が心配だからと家族が止めても私は11月3日に投票に行くと張り切っている。実は夫と義母は指示する政党が違うので夫に食事の時に政治の話はしないでとお願いしている。

私が利用する郵便局ではゴミ箱を取り払っていたのでやはりテロ対策なんだろう。コロナだけでもピリピリしているのにこの選挙は結果が出ても何か起きそうだ。そんな緊張感をほぐしてくれるようなパロディが私は好きだ。私は永住権のみなので投票権はない。税金はかなり長年たっぷりお納めしているのでやはり結果は気になるがさあどうなりますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?