見出し画像

チクホウの絶品「諸国めしや」

福岡県のちょうど真ん中に位置する筑豊(ちくほう)地域。福岡市などに比べると知名度は高くありませんが実はここ、知れば知るほど魅力的なお店がたくさんの街なんです。今回は筑豊に住んで3年になる私が大好きなお店の1つ「諸国めしや カーネル食堂」さんをご紹介します。

筑豊(チクホウ)ってどこにあるの?

筑豊地域は福岡県の中心に位置しており、都市部である福岡市から電車や車で1時間ほどです。紹介するお店のある飯塚市は県内どこへでも1〜1.5時間あれば行くことができるため都市部の便利さと地方の落ち着き、どちらも楽しめる場所だと思います。

福岡県 移住・定住ポータルサイトより

諸国めしや カーネル食堂

飯塚市にある、カレーとエスニックフードのお店。絶妙な組み合わせのスパイスや調味料、ジャスミンライスから成るメニューの数々、一口で東南アジアの風を感じることができます。数えてみたら10回ほど行っていましたが、毎回本当にびっくりするほど美味しい!

メニューは週や季節によって変わります。行かれる際はInstagramをチェック!店主ひとりで切り盛りされているお店なので、お会計は現金のみ先払い。ハイライトにまとめてあります。

2023年4月のある日のメニュー

私が過去に訪れた日のメニューを紹介します。

豚肉と生姜のタイ北部カレー(ゲーンハンレー)

通年で出されている定番メニューで、タイ北部チェンマイの郷土料理です。じっくり煮込まれた柔らかいお肉とカリカリの目玉焼きが最高の組み合わせ。やや辛いので、辛い料理が苦手な人は次の週替わり諸国飯プレートがおすすめです。

ゲーンハンレー 程よい辛さ◎ 

週替わり諸国飯プレート

スリランカプレートやベジプレートなど週によってメニューが変わります。数種類のアジアのお惣菜が乗っていて、単体でも混ぜて食べても美味しい。ナンプラーがついてくることもあり、いろいろな食べ方を試しているうちにあっという間に完食です。店主曰く混ぜて食べること前提で作っているそう。

目玉焼きトッピングがおすすめ
スリランカプレート

その他のメニュー

飲み物もデザートも、何を食べても期待を上回る美味しさ。1つ1つにこだわりと丁寧さを感じます。パウンドケーキは絶妙な甘さでコーヒーとの相性抜群です。

パウンドケーキとアイスコーヒー

このカーネル食堂さん、全てが美味しい上に味のバランスも最高なので、お店を出た後の余韻がすごいんです。福岡市内から1時間かけて来る価値アリ。福岡に来たら屋台やラーメンも良いですが、唯一無二のチクホウグルメいかがですか?

概要・アクセス

諸国めしや カーネル食堂
Instagram
福岡県飯塚市本町7-28 ザ・ズームビル2F
OPEN 11:00~15:00 (ランチ O.S. 14:30)
カウンター4席 テーブル2台(2〜3人がけ)
予約受付なし
座席数の関係で3名以内での来店を
テイクアウトはDMにて受付

飯塚バスターミナルより徒歩3分
JR新飯塚駅より徒歩15〜20分


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?