私小説作家

西村賢太が死んだ。
西村らしい死に方だった。
西村の作品を読んだのは、まだ芥川賞を取る前だ。
僕は、私小説が好きだったので、たまたま西村の作品を読んだ。
なかなか面白かったので、他の作品も読んだ。
そしたら、芥川賞の候補になった。
まさか、とるとは思ってなかった。
芥川賞をとって、テレビなどにもでていた。
僕の個人的な感想は、芥川賞以降の作品は、つまらなかった。
でも、エッセイは面白かった。
僕の好きな私小説作家の一番は、阿部昭だ。
多分、ほとんど知られていない。
他には、車谷長吉、太宰、川崎長太郎、小川国夫、志賀直哉、永井荷風など。
西村が死んで、現役で私小説を書く作家は、いなくなった。
面白い私小説作家が、出てきて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?