見出し画像

ルーターに水を溢してしまった! 〜回復対応〜

wifiが使えなくなった

ひょんなきっかけで、朝母がコップをひっくり返してしまい、あろうことかばっちりルーターにかかってしまいました、、。

「いやだ大丈夫かしら。
 ほんと気をつけなくちゃ〜」
と言いながら慌ててタオルで拭きました。

具合の悪かった私はそれからしばらく横になっていたんですが、
「ちょっとちょっと、大変」
また母がやってきました。

「インターネットが繋がらないのよ!」

ルーターの側面に穴が空いているので、表面の水分を拭き取っても中も濡れてしまって不具合を起こしたのかも、、。

画像1


回らない頭で、
「うーん、ちょっとあとで見るね〜」
と生返事して再度仮眠。笑


その後布団に入ったままスマホで色々検索するも、
「濡らして動かなくなったらもう無理」
という結果ばかり。

「えー。余計な仕事が、、、
でもこれ優先して対応必要だよなぁ。
(ゲームできないって息子が怒りそう。苦笑)」

他にも調べてみると、
「水で濡らしてしまったら修理に1万円かかるけど、ちょっと接続が悪いとプロバイダーに伝えると、無料で交換してくれることもある」
なんて裏技も紹介されてました。
(私はその裏技使っていません。笑)

いずれにしてもカスタマーセンターの電話は朝10時からとなっていたので、時間になったら電話しようと思っていました。

更に調べると、
「2日くらいしっかり乾かしたら回復することもある」
という希望の持てる記事を見つけました。

「おぉそうか、乾けばいいんだ!
 でも2日もそのままだと、錆びとかも出て余計動かなくなるんじゃ?」

そう思った私は、「乾かす」方法を考えます。
これはどこにも試した人が見当たらなかったので、もし同じ状況の方は自己責任で行ってほしいのですが、、。


ドライヤー

通気穴があるから中にも水が入ってしまいましたが、逆に言えば中に風を送ることも可能じゃん、ということでドライヤーを試してみることに。
どのみち修理なら、ダメ元でやってみようかと。

まずは電源を抜いて。
電子機器は高温になるとよくないような気がしたので、温風ではなく冷風を両面からしばらくかけてみました
10〜15分くらいでしょうか。

再度電源を差し込み、起動するのを待ちます。

そしてスマホをwifiに繋げてみると、、?

か、
回復〜!!!!!

無事インターネットに接続されました!
いやぁ、嬉しい♡

これが最適解かわかりませんが、試した結果直ってよかった。
多分どこにも推奨されている方法ではないので責任取れませんが、頭の片隅にあると何かの時に役にたつ、、かも?!
と思い、共有させて頂きました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?