見出し画像

元K-1選手の大野崇さんのトレーニングに行ってきた

3月某日、西麻布で元K-1ファイターでキックボクシングの元世界王者、そして現在パーソナルトレーナーの大野崇さんにしごかれてきました。

大野さんは、現役時代のご自身の経験だけではなく、機能解剖学、運動生理学などの科学的根拠に基づいた独自のトレーニングのノウハウを築きあげた方で(詳しくはこちら)、非常に合理的で、「健康なカラダを作る」ことへの道筋を的確に指南していただけます。

とにかく優しい。

そう、とにかく優しいんです。
つぶらな瞳と可愛い笑顔(歳上ですが)は、熾烈な戦いと過酷なトレーニングを積んできた男には全く見えません(良い意味で)
でもその経歴とのギャップが、本当に強い男を匂わすのです。優しさは強さ!

そして甘党。笑

「あんこ部部長」らしいので、手土産は美味しい大福(笑


今回、そんな大野崇さんのご厚意に甘えて、トレーニングを受けて参りました。

想像以上に広い!
そしてマンツーマンで!?
しかも世界王者と!??

なんて贅沢な(๑˃̵ᴗ˂̵)و


てことで、着替えてすぐ開始。
まずは体のチェック!
大野さんは僕の手足を抑えながら、姿勢や本来使ってない(本来使ったほうがいい)筋肉の“加減”を測ります。

そして「典型的なデスクワーカーですね^^」と。

ほぇー!触ってわかるもんなんですね。
確かに大野さんに指示された通りに動くと、反応が遅かったりするところもあり、補正した後(意識して動かすと)それがよくなったりする。さすがカラダのプロ!
不思議なもんです。

そしてグローブをつけていよいよ、バシバシ叩きます。

おーし、やったるでー

グローブつけただけで、ぽくなる「ゲレンデの法則

ついうっかり調子に乗っちゃいそうでもあります。

静止画だとそれなりぽく見えますが、
実は相当へっぴり腰です(T_T)

人間ですから(謎)パンチもキックも普通にできますが、より強い打撃を打つために、体のチェックのときに指摘された「眠れる筋肉」を使う必要があるのです。
筋肉が思い出になる前に
、使う必要があるのです!!
毛穴の汚れを取りさるのです
!!


話が逸れンスタム


そして強い打撃を放つ上で重要なのがやはり、

体幹。

これはどのスポーツにも重要ですが、体幹を鍛え軸を揃え、反動や回転を使ってより強い打撃を生むのです。
個人的に私、サッカー野球、バスケなどスポーツは何でもやりますが、一番弱いのがフィジカルでして。この体幹というのが弱いからだと思っております。

でもそんなもやしっ子な僕でも、大野さんの言われた通りに意識して打ち込むと、ミットの音や感触でわかります。

バチコーーン! おお!今のはできてた!と。

がしかし、手足がテレコになる自分が恥ずかしくて笑えます。
左キックとかもうマリオネットで操られてるかのようにね…

イメージ図↓

・・・

もうね、左キックがヘボ過ぎて
僕、笑っちゃいます
(風見●んご)

ヘラヘラするな!と我ながら言いたい!
でも笑っちゃうんです。
絵的におかしんす!!笑

それでも大野さんはニコニコしながら「逆!!」「そう!!」と(笑)をつけて声を掛けてくださいます。

僕の天敵左キック!!次回は克服したい。


ちなみにグローブはトレーニング中取れないので、水分補給は要介護♡


左ジャブ、右キック、右ストレート、左キック。
基本動作を丁寧に習った後、最後ラスト3分は怒涛のラッシュです。
左ジャブからの右キック、右ストレートからの左キック!!
上上下下左右左右BA
!!
これで無敵状態から始めらr…

って違!!!

まぁ習ったことをずっと連打して終了です。
もうね、死ぬかと思ったよね。
腕も上がらず、脚も上がらず、息絶え絶えの僕を見て、大野さんは笑顔で「まだまだぁ!」「ほらほら!!」「こんな弱い聖帝みたことないぞ!」

こ、こ、この人自身は、甘党じゃない!!

(コラ
そりゃトレーニングですから、キツく体をいじめてこそ、鍛えられて覚えていって、強くなるのです。
お師さん、次回はきんつば持っていきます。。。

あっという間の50分が終わり、なんとも清々しい気持ちになりました。

トレーニング後帰る前にパチリ!
てブレブレやないかい!!手がプルプル(笑

大野さん、お忙しい中、ありがとうございました!
貴重な体験をさせていただきました。


最後に大野さんに教わった体幹鍛えるスクワットをご紹介。

わかりづらいかもしれませんが、
普通の屈伸よりも、お尻が後ろに出ています

「通常、意識しないと膝を曲げるだけで屈伸をしてしまいますが、このようにお尻を後ろに出すと、上半身は前傾気味となり、体幹とスネが平行となります。これを意識して繰り返すと、体の軸がブレないかたちで鍛えられます。」

_....〆(´・・_, ` )メモメモ♪
1つくらいタメになること書かないとね。。。
(スポーツやってる人からしたら知ってるよレベルかもしれないけどもw)

てことで優しくて強い大野さんの超合理的パーソナルトレーニングは、個人に合った最適な方法で、「いい加減」で鍛えてくれます。
健康なカラダを皆さんも作りませんか?


大野さんのHP
大野さんプロフィール

ホリエモンチャンネルご出演①「補助金は甘え!?」
ホリエモンチャンネルご出演②「病は気から!?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?