見出し画像

息子との秘密

息子は、逆上がりができない。
鉄棒がある公園は少し遠いので、
時々一緒に練習にいく。
逆上がりのコツを説明してくれている動画を見て
家でできるトレーニングもしている。時々。

ところで、息子には今、超絶ハマっているアニメがある。
夫も好きなので、休日はアニメ鑑賞dayとなり、シーズン4までを見たところだ。

夫は、息子の逆上がりモチベーションをあげるため、
そのアニメのシーズン5を、逆上がりが出来るまでおあずけにした。

週末、時々、練習。
まだ出来る様子はない。

昨夜、もう寝たと思っていた息子が起きてきて
「謝りたいことがある」と、神妙な面持ち。
この日は夫の帰りが遅いとわかっていた日だった。
息子は、涙でうるんだ目で
「実はYouTubeで少しだけ、シーズン5見ちゃったんだ」
「でも、内緒にしてると胸が痛くて」
お父さんに言うのは怖いけど、お母さんには正直に謝ろうと思ったとのこと。
「もう二度と見ないから、お父さんには内緒にして」

なるほど。
やはり、夫の提案は息子のモチベーションアップにはつながらず
よけいアニメへの欲求を高めただけだった。
そんな予感もしていたので、
そして、なにより、「内緒にしていると胸が痛い」と正直に打ち明けてくれた息子が可愛くて、夫には内緒にすることにした。
(私の胸は痛まないようだ。)

子どもは日々成長している。
こうやって、親への秘密も増えていくのだろう。
嬉しいような、さみしいような。

はたまた、
私は親に何かを内緒にして、胸が痛んだことなんてあっただろうか。
息子の真っ直ぐな心が、なるべく曲がりませんように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?