見出し画像

雷命の造娘:~第三幕~ありがとう Chapter.4

「テ……テメェは?」
 滞空する戦乙女ヴァルキューレを見るなり、破落戸ゴロツキの顔から血の気が引く。
 その背後にて、ロキはニヤリと笑うのだ──「来たかよ」と。
 両者の態度を交互の一瞥いちべつに見流すと、ブリュンヒルドは関心を暴漢へと定めた。
「聞こえなかったか? その子を放せ・・・・・・……」
「ぅ……ぁぁ……」
 言われるがままに手放し、畏縮に後退あとずさる。
 想起そうきするのは、あの時の屈辱。
 この女の体術には煮え湯を飲まされた。
 さりながら、尻込む原因は、それだけにない。
 完全武装の鎧姿に、宙に立てる異能──それだけを見れば、この愚か者でも察しは着く。
 自分が逆恨みに敵視していた女は、人外・・であったのだ……と!
 だとすれば到底、自分が報復できる相手ではない!
「ブリュド!」
 解放された途端とたん、マリーは駆け出していた!
 それに合流すべく緩やかに降下するブリュンヒルドとヘル。
「大丈夫でしたきゃう!」
 穏和に安否を気遣った直後、ブリュンヒルドは尻餅に珍妙な声を上げていた。
 予想していなかったのだ……まさかマリーがジャンプして飛びついて来るとは。
「ったたた……まったく貴女あなたは……」
 お転婆てんばぶりをたしなめようとするも、その小さな身体がフルフルと震えているのを感じた。
 だから、自然と慈母性がなだめる。
「グスッ……ブリュドォ……」
「大丈夫……もう大丈夫ですよ……」
 優しく頭を撫でる細指。
 そんな心をいやす光景を、かたわらに立つヘルは微笑ほほえましく感じるのであった。
 一方で、彼女自身に浴びせられる注視は穏やかなものに無い。
「ヘ……ヘルだ!」
「先代領主だ!」
 ざわめく畏怖。
 注がれる忌避きひ
 同時に人々は確信するのだ──冥女帝ヘルが復活したという事は、やはり〈完璧なる軍隊フォルコメン・アルメーコーア〉は壊滅したのだ……と!
「嗚呼、終わりだ……ダルムシュタッドの平和な時は終わったんだ」
「また冥女帝に魂をかてと奪われる日々に逆戻りだ……」
 悲嘆がすすく。
 かつて冥女帝ヘルが統治していた頃、月に幾人かの領民が城へと連れていかれ……そして、帰ってこなかった。
 いな、厳密には帰って来た・・・・・──綺麗な死化粧で棺に納められて。
 それが〈冥女帝ヘル〉の徴税・・であった。
 基本的に対象は老人であったが、それもその時によって変わるので宛にはならない。時として子供が対象の時ですらあった。
 いずれにせよ後日の葬儀につどう哀しみと憎しみは、ひたすらに増長を刻む。到底、抗えぬいきどおりを肥やしに……。
 人々にとって〈冥女帝ヘル〉は、絶大な畏怖をいだかせる存在であり、嫌悪たる対象であり、忌避きひすべき暴君である。
 その復活を喜ぼうはずもない。
 そうした憂慮ゆうりょを一身に浴びながら、ヘルは噛み締めていた。
(慣れている……うとまれる事には……そして、私がせねばならぬのは、この民達を守る事!)
 毅然きぜんと立て直した心持ちににらえるは、倒すべき父親てき
 だがしかし、強い意志力に向けられる敵意を受け止めた悪神ロキは、まるで含羞はにかむかのように苦笑にがわらう。軽視けいしゆえの侮蔑であった。
 優しく幼児おさなごなだえたブリュンヒルドは、一転した凛然さに立ち上がる。
「言ったはずだ。努々ゆめゆめ忘れるなよ……と」
 卑劣な暴漢を呑む威圧。
「ぅぅ……」
 気圧けおされるままに、足は後退を刻んだ。
 背中がトンと障害物に止められる。
 肩越しに見れば、自分が忠誠を捧げた悪神かみであった。その胸板に当たったらしい。
 無造作に立つロキは軽い一瞥いちべつ雑魚ザコへの関心を失うと、ブリュンヒルドとの対峙に憮然とした面持ちを向ける。
 と、咄嗟とっさに働いた安い狡猾さが、三文芝居の愁訴しゅうそあわれみを誘った。
「嗚呼、どうか御守護を! いまこそ貴方あなたさま御力おちからを御見せ下さい! あのむべき連中に、どうか神の天誅を!」
 再び無関心な関心が注がれる。
「……ボチボチ役に立て」
 ロキの冷淡な一言ひとことと同時に、腹の芯がズンッと衝撃を噛んだ!
「……え?」
 が起こったか理解できぬまま、数分が経過する──数秒・・にも満たない数分・・が。
 五体を支配する強い痺れ。
 そろそろと視線落としに確認し、ようやく状況を把握する。
 悪神ロキの五指が……土手っ腹へとブチ込まれていた!
 濁々だくだくあふる血脈が、みるみると足下へ赤池を作る!
「言ったろ? オメェみたいな馬鹿・・は嫌いじゃねぇ……ってな?」
「ひ……ひ……ひぃぃぃ!」
 認識した現実きょうふにひきつる死相へ、ロキは明るく砕けた冷酷な温顔で告げた。
「オイオイ、心配すんなぁ? ただ依代よりしろになってもらうだけだぜ?」
 予想だにしなかった残虐な挙動には、臨戦を心構えていたブリュンヒルドも意表を突かれる!
「ロキ! 何を?」
「ま……まさか?」
 ヘルは固唾かたずを呑んだ!
 察したのだ──父親ロキ目論もくろんでいるかを!
「な……何……で……ふ……ふざけん……カハッ!」
「無理して喋んなよ? 吐血しちまってるじゃねぇか? 勿体無ぇ──」そして、再び冷徹な凄みへと返る。「──もう血肉すらテメェの物じゃねぇんだよ! 受肉の素材を無駄にすんじゃねぇよ!」
 大量の神力しんりょくを注ぎ込む!
「うぎゃああああああーーーーーーっ!」
 光が暴れる!
 まばゆさが狂う!
 細胞の間を抜け!
 体内の隙間に膨張し!
 目から! くちから! 鼻から! 耳から!
 抑え込めない暴力が体内で暴れた!
仲睦まじい家族・・・・・・・だ? 幸せな事だな? ヒャハハハハハッ!」
 苛立いらだちを転じた蔑笑べっしょう
 自分が持っていない物を、こんな三下が持っている──それが腹に据え兼ねた。
「ロ……ロキは、いったい何を?」
「気を抜くな! ブリュンヒルド! すぐに来るぞ!」
 唖然あぜん狼狽うろたえる戦乙女ブリュンヒルドの意識を、冥女帝ヘル一喝いっかつが現実へと引き戻す!
 みるみると膨らんでいくにえの身体!
 膨張していく!
 変形していく!
「ぁ……ぁぁ……」
 残虐なる刑罰を眼前にして、恐怖と驚愕に固まる人々!
 そして、悪夢は顕現けんげんした!
 家屋さえも野原の石コロと対比させる規格外の巨体!
 天への御柱とすら見紛みまがう胴周りをした円柱!
 体表を埋め尽くす氷鱗ひょうりんは、そのまま強固な鎧と化すであろう!
 仰ぎ見る鎌首が黒月こくげつへ届かんとばかりに思えたのは、はたして錯覚であろうか?
 かつて〝人間・・〟であった愚者は血肉も精神も圧倒的な巨魂によって受肉と呑み込まれ、最悪なる怪物が降臨するため依代よりしろと使い捨てにされたのだ!
「ヨルムン……ガンド!」
 巨大な蛇体を見上げるブリュンヒルドでさえも、慄然とした絶望感に染まる!
 巨大蛇怪〈ヨルムンガンド〉──悪神ロキ次男むすこであり、長男フェンリルと双璧にされている北欧神話最大の怪物!
 の〈神々の黄昏ラグナロク〉にいては、北欧神界アースガルズきっての英雄〈雷神トール〉と相討ちになる運命を決定付けられていたほどの超強大な神敵だ!
「やはり兄上・・を召喚したか!」
 大鎌デスサイズを身構えつつ、ヘルは焦燥に唇を噛む!
 その気構えを蔑笑べっしょうに捕らえ、ロキは悠々と種明かしを始めた。
「コイツァよ? 気の向くままに世界中を回游してるんでな。オレですら正確な所在を突き止めるのは難しい。だから、呼んだ・・・のさ。たっぷりと〈〉を用意してなァ!」
「餌?」ふくまれる意味深に怪訝けげんを浮かべるブリュンヒルド。「まさか!」
 真意に気付いて振り向く先には、一塊ひとかたまりと集められた街人達!
「さぁ、まずは喰らい尽くせ! テメェの景気付けに用意した前菜だぜ! ヒャハハハハハッ!」
「シャアァァァーーーーッ!」
 貪欲に開かれたあぎとが、闇天からしだれ襲い来る!
 無力な餌共を丸呑みにせんと!
「ぃ……ゃ……いやあぁぁぁーーっ! お姉ちゃーーん!」
 少女マリーの悲痛な叫びは、一際ひときわ大きな雷光に掻き消された……。
 万物を轟音に吹き飛ばす白い閃光に…………。


「──ッ! マリー!」
 強く呼ばれた感覚に〈〉が目を見開く!
 これまで以上に強力な帯電は、数秒前に流れ込んだ大落雷の足跡!
「やった! やったぞ! ようやく復活したか! 〈ドルター〉!」
 最初に視認したのは、かたわらで歓喜に染まるサン・ジェルマン卿の姿であった。
「サン・ジェルマン? 此処は……フランケンシュタイン城か?」
 仰臥ぎょうがに首を動かして周囲を見渡す。
 懐かしい部屋だ。
 見間違うはずもない。
 寝台から身を起こそうとしたところ、四肢が鉄枷てつかせで拘束されていた。
 想起そうきするのは、この世に初めて〈生〉を受けた瞬間。
 つまりは、そういう事・・・・・だ。
 再生させられたという事である。
 状況を理解した〈〉は、サン・ジェルマン卿から解錠されると静かに立ち上がった。
「うあ……」
 足下がぐらつく。
 慌ててサン・ジェルマン卿が肩を貸した。
「多少、安定感を欠くのは、まだ戦闘ダメージの余韻が残っているせいだろう。すぐに慣れる」
「うん」素直に心配を受け止め、卿の顔を間近に正視する。「確か、私はロキ・・られて……」
「ああ、そうだ。フェンリルを倒したきみは、続け様にロキと戦い──敗れた」
 そろそろと導かれ、樫椅子へと座らせられた。
死んだはず・・・・・だ」
「私が甦らせた・・・・
 釈然としない想いではある。
 自分は死ねない・・・・──そう指摘されたも同然なのだから。
 心に芽吹く虚無感を悟られぬように抱き隠し、現実逃避に現実を見渡す。
 室内は、あのまま・・・・であった。
 一年前に逃亡した、あの日と……。
「サン・ジェルマン……」
「何かね?」
「フォン・フランケンシュタイン──エリザベス・ランチェスカ────」
 積年の罪悪感に、卿はピクリと固まった。
「──私は会った」
「そうか」
 覚悟はしていた事だ。
 弾劾だんがいするのがかのじよにしても彼女かれにしても……そして、仮に〈むすめ〉だとしても…………。
 だが〈ドルター〉は、慈しむ微笑びしょうに、こう告げるのであった。
「幸せそうだった」
「…………」
「もう、ずっと一緒だ……の中で…………」
「……そうか」
 こぼれた安らかな心情は、はたして仮初かりそめの免罪による安堵あんどであったのであろうか……。
 それとも、愛しき者達へ手向たむけた祝福であったのであろうか…………。
 夢幻むげんの牢獄に囚われていた大罪人は、ただ一滴ひとしずくの感謝をこらえた。
 と、ようやく足りないもの・・・・・・に気付き〈〉がたずねる。
「ブリュドは?」
「ブリュド? ああ、もしかして〝ブリュンヒルド〟嬢の事かね?」
「うん」
「彼女も無事だ。冥女帝ヘルと共に、この城へと避難している──ロキの魔手からね」
冥女帝ヘル?」
「ロキの娘だよ」
 言われて記憶を探り呼び覚まし、ロキのかたわらに従えていた〝黒髪の美女〟を思い出した。おそらく彼女に間違いないだろう。
「二人は何処にいる?」
 何故だか心臓が早鐘のようにいた。
 嫌な予感がしている。
「さて? 数時間前から見掛けないが、たぶん城内探索でもしているかもしれないな。ロキと戦う手段を模索して……」
 ふと雨が叩き荒れる窓へ意識が向いた。
 目覚めのきっかけとなった声が晴れない。
 だから〈〉は、根拠無くも確信するのだ。
「……街だ」
「何だって?」
「おそらくロキはダルムシュタッドの街へと入り込んだ。二人は、それを倒さんと向かったはずだ」
「どうして、そう言い切れる? きみ千里眼クレアボヤンスを与えた覚えなど無いが?」
「……目覚めの刹那、マリーがたすけを呼ぶ声が聞こえた」
「マリー? そういえば〈完璧なる軍隊フォルコメン・アルメーコーア〉の城塞でもくちにしていたが……誰だね?」
「友達だ」
「友達?」
「そう、大切な友達……」
 迷いなき断言を返す〈〉の眼差まなざしは、強い意志力を示している。
 その毅然きぜんたる表情に、サン・ジェルマン卿は多少なりとも困惑を覚えた。
(驚いたな……こんな〈ドルター〉は初めて見た)
 それを〈成長〉と呼ぶ。
 自我の確立だ。
 運命に足掻あがいた者だけが苦しみの果てに得られる特権──この世に生きている・・・・・事の証明である。
(それだけ大切なもの・・・・・を得たのだな……きみは…………)
 独り立ちをはぐくんだ娘の姿は、嬉しくも寂しいものであった。
 だが、かといって〈ドルター〉の主張には懐疑かいぎぬぐえないのも事実だ。根拠が無い。
そんな気がした・・・・・・・だけではないのかね? 蘇生した瞬間まで、きみの意識は無い」
「違う。マリーの声・・・・・は、何処にいても聞こえる・・・・
 嘘ではない。
 本人にしか実感出来ない感覚だ。
 それ・・が超聴覚によるものか──あるいは、別の何か・・か──それは〈〉自身にも解らない。
 樫椅子を離れた〈〉は、北側の城窓をのぞいた。
 鬱蒼うっそうしげる樹林は闇に呑まれ、深いダークブルーの情景が豪雨の絵具に殴り描かれている。絵師たる黄色い単眼は、天空より陰鬱いんうつな絵画を楽しんだ。
 アクセントとえる小さな朱!
 ダルムシュタッドの街だ!
 間違いない!
 燃えるライトアップに、禍々まがまがしい怪影かいえいが躍り立った!
 蛇であろうか?
 さりとも、この位置から視認するに、その体躯は巨大である!
 それこそ、あの〈神魔狼フェンリル〉並に!
「……マリー!」
 無垢なる笑顔がはかなよぎった!
 だからこそ〈〉はきびすを返す!
 災厄を排斥するために!
「行く気かね?」
 擦れ違い様に創造主ちちおやい止めた。
「うん」
 部屋の扉を見据えたまま、振り向きもせずに答える。
「勝ち目は?」
「知らない」
「それでも?」
「行く」
 かたくなな決意を受け、サン・ジェルマン卿はいき苦笑にがわらった。
「待ちたまえ〈ドルター〉」
「止めても無駄」
「ああ、分かっているよ」
 穏やかに正面へと回り込むと、両肩を掴んだ正視に語り聞かせる。
「いいかい? あの悪神ロキと戦うには、無策に挑むだけでは駄目だ。そして、挑む以上、は勝たねばならない」
「サン・ジェルマン?」
「止めても無駄なのだろう?」
 意表を突かれて戸惑とまどう〈〉へ、彼は優しい微笑びしょうさとした。
きみには、まだ明かしていない要素が二点有る。ひとつは〈細胞〉だ。きみ身体からだには、私の細胞・・・・を混合移植してある。だからこそ、並大抵のダメージでは致命傷を負わないし、落雷を浴びても焼死すらしない」
「そうか。では──」淡い嬉しさに〈ドルター〉は言う。「──では、は本当に貴方あなたなのだな」
 さすがのサン・ジェルマン卿も目を丸くした。
 あまりに素直な解釈である。
 あまりにも無垢なる魂である。
 しかしながら、両者はすぐに砕けた。
 二人の胸中には共有されたのだ……。
 柔らかな温かさが……。
 長らく冷えてきた虚無感に暖炉が灯るように……。
「もうひとつは?」
「それは──」言い淀む。「──それを知るという事は、きみはますます〝人間〟から掛け離れるという事──つまり、最悪時は決別・・せざる得ないという事だ。その覚悟・・はあるかね?」
「決……別?」
 一瞬の戸惑とまどい。
 脳裏に浮かぶのは、失いたくないマリーの笑顔……。
 だから──「私は〈怪物・・〉だ」──うれいた優しさが微笑ほほえんだ。
 それが〈〉の答えであった。

「グッ……ゥゥッ!」
 大鎌デスサイズの長柄を力点りきてんとし、ヘルは神力しんりょくの結界を張った!
 背後にかばうは、ダルムシュタッドの街人達!
 桁外けたはずれの蛇頭は不可視の力場りきばによってさえぎられ、忌々しくも供物に手出しが出来ない膠着状態こうちゃくじょうたいにいた!
 比較するに象と蟻だ。
 さりながら、互角に渡り合える〈神力しんりょく〉は、北欧冥神の面目躍如といったところか。
 実際のところ、彼女が〈怪物〉ではなく〈神格〉とされたのは、兄妹きょうだいの中にいてもズバ抜けた〈神力しんりょく〉を潜在内包していた事にもる。皮肉にも〈悪神ちち〉から〈神〉としての側面を色濃く受け継いだのは、彼女・・であったという事だ。
 が、如何いかにしても限界はある。
 してや、この巨体を誇る神敵あにだ。
退しりぞかれよ! 兄上!」
「キシャアァァァーーーーッ!」
 鎮まらぬ貪欲!
 猛り狂う口腔こうくう幾度いくどと無く襲い迫るも、見えぬ障壁によってはばまれ続ける!
 衝突のたびに鼻頭には瞬間的な光が散り、ヘルの〈神力しんりょく〉を視覚化した!
 それでもはじかれた執念はの向こう側に在る馳走ちそうを欲して再突撃を繰り返す!
 闇空へ大きな弧を描いて旋回する蛇体!
 またも弾かれた!
 腹立たしきは、我が妹ヘル
 善かろう。
 ならば、根比べだ!
 卓越した〈神力しんりょく〉が勝つか!
 無尽蔵な体力スタミナが勝つか!
 迫る大口腔だいこうくう
「させない!」
 銀の弾丸が横っ面を殴り弾いた!
 戦乙女ブリュンヒルドだ!
 小型円盤盾バックラーを弾頭とした飛行タックルであった!


 荒れ狂う巨大蛇怪ヨルムンガンド蚊蜻蛉カトンボ二匹の抗戦を、ロキは高みの見物と傍観する。
 その脇に従えた醜男が、初めて見る人外の応酬に驚嘆した。
「はぇぇ~……こりゃスゲェや……ィヒヒヒヒ!」
「何だ? 逃げねぇのかよ? 下手すりゃ、アイツァ無差別だぜ?」
「逃げる? とんでもない! こんな最高のショーを見逃したら、今後の酒が不味くなりますや!」
「ヘッ……変わった野郎だ」
「けど、旦那さんもヒデェや……あの野郎を〝依代よりしろ〟に使うなんて」
「あん?」
 途端とたん、ロキが凄味をはらむ!
 調子に乗って倫理観でも説教する気かよ──そう苛立いらだったものの、アイゴールは気付きもせずに吐露とろするのであった。
あんな野郎・・・・・じゃなくて、オレ・・にくれりゃあなぁ……あのちからを、オレにくれりゃあなぁ……そうすりゃ、このクソッタレた世の中をブチ壊せる! オレを蔑んできた人間を……怪物を……みんなみ~んな! ィヒヒヒヒヒヒ!」
 羨望せんぼう眼差まなざしで、しなる大蛇へと見入っていた。
「……変わった野郎だ」拍子抜けに解ける険。「……テメェ、オレに着いて来いよ? 退屈しねぇショーを見せてやらぁ」
「そりゃもう、どこまでも……ィヒヒヒヒ!」
 渇いた自嘲に、ロキは口角こうかくを上げた。
 されども、嫌な気持ちに無かったのは何故であろうか。


私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。